見出し画像

デッドガイエイル改革

横浜界隈では夜中2時〜5時くらいにデッキが完成することを「シンデレラ」と言う。

もう魔法は解けているワケだ。 
しかし、それは凡人の発想。

筆者には「比類無き魔力が身についた」からだ。



性癖やら無駄やらを省いた、「神」デッドガイエイルだ!

・・・よし、キチンと寝てから考え直そう。
それが良い。


指輪と魔力

モダホラ3こと「指輪物語」のカードが出るので、デッドガイ目線で評価してみる。


イラスト、コモンだろ?

騒がれてるカード。
ぶっちゃけ、サイドボード用のカードだと思うし、レガシーなら入るデッキ無いでしょ。

そう「デッドガイエイル」以外にはな!

デッドガイならメイン。 
普通にメインに脳死4積みまで考えて良い。

何だコイツ?強過ぎだろ。
初動¥5000だけはある。

でも、2ヶ月後には¥800くらいじゃね?



リア充ってヤツか。

一時しのぎカード。
「打ち消す」では無いので「打ち消されない」も戻せる。

そう「戻せる」だけ。

次のターンまでに解答を用意しなきゃ意味が無い。
ストームや唱えた時の誘発はする。 
まぁまぁ使いづらい。
青じゃ無いから、これで充分なんだけどね。
レガシーでコレを上手く使うのは「デス&タックス」かな。
ってか、白絡みでこれを必要とするデッキがレガシーにはデスタクくらいしかない。

そう!デッドガイエイル以外ではな!

白イニシアチブは構えられないでしょ。

ってか、デスタクだって延命1ターン以上にゃならない。
時間稼いで1枚でひっくり返すカードないハズ。

しかーーし、我らがデッドガイエイルはパーフェクトな解答がある。
「ハンデス」だ。

戻して捨てさせりゃ良いのだ。
トップ勝負やグダった展開の時に使いやすい。

開発にデッドガイの使い手居る?ってくらい優遇されとる。


とまぁ、この2枚くらいが、誰でも思い付くカードな気はする。

とはいえ、バルダーズゲートの例もあるので、ゆっくりカードリスト見に行こうかな。