見出し画像

川崎オースブレイカー部!

立ち上げから数ヶ月。
毎週しっかり活動してきて舞台も覚悟も整ってきた。
これからは「新時代」
オースブレイカー部第2章の開幕だ


7/10  20:00


水曜は久々の参戦!!
しかし、3名での開催!!
・・・・と思った所に久々の部長参戦!!

「あちぃ!」バトルの開幕じゃい!!

ご新規参戦!!


実は新規の方がいらっしゃった。
白黒のソリンのデッキ。
吸血鬼の部族デッキだった。
メンツ的に全除去の無いメンバーだったので横並んでいた。
単除去と軽量クリーチャー&ロードの組み合わせは強いよね。
MTG自体が久々の復帰の方(ですよね?)だったので、こちらのカードに驚いていた。
ぜひとも、新規カードを追加して継続参戦してもらいたいなぁ。

オマエは何なのさ?

ちなみに筆者も新デッキ。
ストリクスヘイブンの「ローアン」「ウィル」で組んだ。
「赤青Suspend」

待機を利用・・・ってより「手札以外から唱える」を戦術にしたデッキ。
もちろん、メイン戦力は「ドクター」だ!

・・・といいたいけど、実はこいつが必殺技。


強い(笑)

手札以外から呪文を唱えると「稲妻」を撃ってパワーアップ。
死亡時、対戦相手全員にパワー分ダメージ。
倒されないなら、ハイパワーで殴ってくる。
隙の無いクリーチャー。

10代目ドクターならアタックすると「ライブラリーから土地以外をめくって、それを待機3で追放」なので手札以外に呪文を送れる。
12代目に至っては「各ターン最初の手札以外からの呪文は実演を持つ」なのでコピーさせたら2回の稲妻が付いてくる。

赤お得意の衝動ドロー呪文も強い。
「計画」「預言」なんかも手札以外からの呪文だ。
なーーーんか、色々なキーワードや誘発が出てテクニックな感じが出せるのだ(笑)

7マナのクリーチャーをだせる方法???
12代目で待機させたり、カウンターや除去で時間稼いで7マナ出したりかな??
改善が必要だ!!

終わりに

やっぱりオースブレイカーは面白い。
EDHも良いけど、短時間で終わるから同じ時間で倍近く遊べる。
60枚構築、20点ライフなのでEDHでは難しいアグロとかも存在できるし、デッキのバリエーションが多くて良い。

晴れる屋川崎の水曜20時なら基本的には必ず開催している。
常連と卓を囲むなら初心者にも優しいし、プロモパックだって貰えるぞ。
もっともっと新規の人が増えて何卓も立つようになるとうれしいな。