見出し画像

アンラッキーポイントを貯める

 先週土曜日、日曜日と尾野真千子さん関連のイベントに行き、さんざん楽しい思いをし、今週水曜日は息子の高校受験であった(倍率が高いので、結果は本当に本当に読めない)。そして最近私の運気が下がっているので、そのことをちょっとお知らせしたい。

 金曜日、駐車場に車を停め、駐車券を取って買い物を済ませ、「1時間無料」の手続きをしようとした。ところが、駐車券がない!ちゃんとカバンに入れた記憶はあるけれど、当てにならないので駐車場に戻った。すると、やっぱりなかった。やむなく事情を説明し、無事再発行してもらってことなきを得た。

 そして今日、駐車場に入ろうとしたら、発券ボタンを押しても駐車券が出てこない。やむなくインターフォンで係の人を呼び、「券が出ないんです」と伝えたら、後で受付に取りに来てください、と言われて中に入り、無事に停めることができた。買い物を済ませ、「1時間無料」の手続きをし、帰りに券を入れたら、「この券は無効です」と出て操作ができない。またまたインターフォンで係の人を呼び、「先ほど発券してもらった者ですが」と説明したら無事に認められ、そのまま降りてきてください、下で開けます、と言われ、問題なく帰ることができた。

 というわけで、昨日から三連続で駐車場関連のアンラッキーに見舞われている。これをどう解釈すればよいだろうか。

 一つめは、土曜日、日曜日のラッキー続きにバランスを取るため、小さいアンラッキーがやってきた、という考えである。二つめは、木曜日の受験の結果にラッキーを使うため、ここで先にアンラッキーポイントを貯めておく、という考えである。私としては後者であってほしい。大体私の人生には棚ぼたというものはなく、先に種まき、後で刈り取りである。この例に倣えば、来週の合格発表に向けて、今はアンラッキーを蓄えているところ、ということになるのだが、果たして結果はどうだろうか。本当にわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?