見出し画像

マドモワゼル愛さんの占星術

 最近知った新しい世界である。マドモワゼル愛、というお名前だけれど、結構年齢の高い男性で、占星術を専門としつつ、それに基づいた世界情勢の分析などもされていて非常に面白い。そんなわけで、ちょこちょこと動画をチェックしていたところ、少し前に2022年の各星座の運勢をまとめた動画を上げておられたので、自分の星座をチェックしてみた。(https://www.youtube.com/watch?v=yr93QdAzD9Q)私は山羊座である。まとめると、次のようになる。

 山羊座は支配星が土星という試練の星。努力家。社会の一員として役立つ存在でいようとする。この世の仕組み、政治や経済に関心のある人が多い。2022年は大惑星が山羊座に味方する角度に来ている。山羊座は邪魔だったものを取り払う時期に来た。山羊座の性質は慎ましくて自由を謳歌する星ではないが、牢獄から脱出することができた。今は珍しく自由な立場になっている。本領が発揮しやすい状況にある。上司の不思議な圧力をうまく取り払っていける。今年は結構早くすぎる。今年は何か始めた方がいい。今まで溜めてきた発想や企画を行動に移していく。発想、コミュニケーションと関係する。兄弟姉妹で事業を起こすとか、ネット空間で情報発信とか、魚座的な癒し、優しさ、弱い人に向ける救済など。ネット情報を発信することでそれが具体化していく。
 実力よりも評価が先にくると転落する。実力以上に評価されず、忍耐力で努力している時が一番安全。人生の貯金をするような感じで。若い頃の不遇はあんまり気にする必要はなく、日々の努力を忘れない。正反対の星座が蟹座で、家庭、私生活の星座。家庭を顧みなくなるとまずい。家族に嫌われ始めた山羊座は転落の始まり。まともな山羊座の人は、家庭をとても大事にする。家庭が大切だから社会生活も努力できる、という人は安心して見ていられる。

 聞いていて、一つ一つに納得した。私は「認められないキャラ」で、人生に棚ボタは絶対に起こらない。その代わり、蒔いた種は必ず生える(というか、生えるように努力を惜しまない)。そのせいか、実力以上に評価されている人を見ると「何でやねん」と思っていた。具体的にいうなら、演技が下手なのに、なぜか持てはやされる俳優、手を抜いた曲を作っているのに崇められる歌手、などである。しかし、その嫌悪感は「実力よりも先に認められると転落する」という山羊座の特性にからきていたのだ!これからは、いちいち「何でやねん」などと思わず、とにかく自分だけは身に余るラッキーを受け取らないように注意していきたい。

 全然関係のない話だが、大学院の頃、毒舌を振るって人の批判ばかりしている先輩(男性)がいた。ただ、その人は自分をすごい人に見せるのがうまかったため、周囲は結構持てはやしていた。しかし、私は一度、その毒舌を真正面から食らってしまったので、その人を尊敬する気には全くなれず、以来「一刻も早くこの場から去ろう」と思って準備し、めでたく就職を決めた。(そういう意味で、この男はパワハラ野郎だったけれど恩人とも言える。)すると、数年後、その人は死んだのである。(言っておくが呪いなどはかけていない。)ふと思い出したのだが、その人も山羊座だった。実力以上に持てはやされたことで、その人は自分の運を使い切ったのかもしれない。(これはただの事実の描写であって、そこにザマアミロ、というような感情は一切ない、ということは断っておく。)これからも私の人生には棚ボタなどないだろうが、それを求めず、地道に暮らしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?