見出し画像

iPhone13を買う

 高校入試が終わったのをきっかけに、息子がスマホデビューをすることになった。我が家は私がMacユーザーなので、iPhone派である。娘と私は6年前にiPhone6でデビューを果たし、2年後、無料で8にアップデートできる、というのでそれに乗り、以来ずっとホームボタンのついた素敵な8を使い続けてきた。しかし、今デビューするならやはり最新機種では?ということから、三人とも13に乗り換えることにした。

 はっきり言って私はスマホに興味がない。電話というのは、話ができて、メールが送れれば十分だと思っている。しかしこのご時世、そうも言っていられない。3台買ってこの値段ってなんなの?車なの?と激しく思ったけれど、ドコモは昔からのユーザーには冷たく、乗り換えの人ばかりを厚遇するので仕方がない。ではなぜドコモを変えないのか?楽天モバイルならもっと安いぞ、と思われるかもしれないのだが、実は妹が楽天モバイルに変えたところ、Wi-Fiの入りがドコモに比べてよろしくない、と聞かされたのである。私は近いうちに南海トラフが来ると恐れているので、連絡が取れる状況はできる限り確保しておきたい。ということで、この無謀な買い物になった次第である。

 しかしホームボタンがなく、画面の大きいスマホというのはなかなかカッコよく、値段はともかく満足はしている。ただ、衝撃的なことに、昨日の夕刊でiPhone13SEが出る、というのを知ってしまった。尤も、SEというのは今のiPhone8くらいの大きさであろう。5万円ばかり安くなる、と知った時は「がーん」と思ったものの、まあいいか、とも思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?