見出し画像

畑を始める!

 ここのところ、私は食糧難を恐れていた。トンガでの海中噴火で、来年あたり冷夏がきてお米がなくなるんじゃないか?と思っていたところに戦争である。日本はカッコつけて「ロシアに経済制裁を!」などと言っているが、自給率の低い日本では逆にウニもイクラも入ってこず、自分が制裁される羽目になりつつある。自分で食料を調達できる人間は一番強い!という思いから、ベランダで育てられるじゃがいもプランター、などというものをAmazonで調べたりしていた。すると、昨日帰宅したところ、テーブルの上に一枚のチラシが置かれていたのだ。その名も「貸し農園利用者募集!」、開園は4月、しかも場所はうちから徒歩10分足らずのところである。キターッ!!と思った。一区画の広さは12平米、賃料は7700円ということで、それだけを見たら、もちろん「野菜買えるやん」ということになるだろう。けれど私の目的は、自給自足生活なのだ。これは借りよう!と心に決めた。そして早速Oリングをしてみたら、切れなかった(尤も、思いが強いと切れなくなると思うので、自分ではあまり信用していない)。とにかく明日電話してみよう!と思っていたところに、霊能力の師匠から、政治ネタのLINEが来た。お礼を言いがてら、「ベランダでじゃがいもを育てようかと思っていたら、近所に貸し農園ができます!」とお知らせした。すると、なんとなんと私と農作業との波動を見てくれて「win-win」出ます!」とのお返事が来た。このあたりでもうやる気はMAXである。早速、受付開始の10時に電話をかけた。幸い場所は空いていて、書類を送ってもらって本式に申し込み、ということだ。4月の最初の週末に現地説明会もあるらしい。肥料もくれるし、スコップや鋤も貸し出してくれる、種子も売っている、ということで、今私はやる気満々である。やる気ついでに、今ひとつ進んでいなかった仕事の準備も始めた。占星術では春分の日が始まりらしく、仕事はそこまでに一区切りつけたい。そしていろんな野菜の育て方を調べたりするのだ。とても楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?