見出し画像

春分の日という締切

 どういう根拠なのか、くわしいことは知らないのだが、ホロスコープでは春分の日を「始まり」とみなすそうなのだ。そのため、終えるべきことはこの日までに終わらせたい、という思いはうっすらとあったのだが、なんせ3月はやる気が出なかった。息子の受験が迫っているから、とか、ロシアとウクライナが気になるから、とか、いろんな理由があったと思う。しかし、昨日その結果が出て、ようやく私は奮起した。4月から新しい仕事が3つスタートするので、必ず必ず、3月中にある程度終えておかなくては破綻するのが目に見えている。そこで、少なくとも春分の日までにそれぞれ1回分は完成させようと思っている。つまり、用意する資料は3つ、ということになる。今は1つが完成し、2つは手をつけ始めたところだ。私は多分、前世で農耕民族だった時代が長いので、ストックしておくことに異様なまでの安心感を覚える。(地震の備蓄も、物流が止まった時のための備蓄も万全である。)資料のストックも余裕を持って作っていきたい。気分は朝ドラ脚本家である(放送開始時にはかなりのストックがあるが、だんだん追いまくられてくる、の意)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?