見出し画像

西宮市長選挙

 明日は西宮市長選挙だ。維新の候補と現職が競り合う展開のようである。大阪府民として維新に苦しめられている身として大声で言いたのは、「みなさん、絶対に騙されないで!」ということだ。

 この日、吉村知事は隣の県までわざわざ出向いて応援演説をした。その際、「政治家に近い人にだけ利益がいくような昭和型の政治はやめましょう」などとほざいたらしい。(https://news.yahoo.co.jp/articles/7da36ff341512a780d2ec3df88a28910c248a4fb)

 大阪府は報道で読売新聞と連携し、大阪市は吉本芸人と組み、公務員を減らしてパソナから派遣社員を入れ、ワクチン接種で「お友だち病院」を儲けさせている。それを主導する維新が何を抜かすねん、という感じである。くわしくは、こちらのツイートを見てほしい。(https://twitter.com/aomurasaki_ll/status/1507662962538196992)

 そもそも維新は、選挙のためなら嘘も平気だ。衆議院選挙の前にテレビ出演した、日本維新の会の馬場幹事長は「大阪は私立高校の完全無償化を実現しました!」と言った。これについては吉村知事も、関東での街頭演説で何度も何度も繰り返した(https://twitter.com/R_394422/status/1507305996456460289)。しかしこれはウソである。所得制限がある以上、「完全無償化」ではない。この点をつかれた馬場幹事長は、あろうことか「国会でこれを言うとアウトですが、選挙ですから」と答えている。ふざけるな、と言いたい。 (https://twitter.com/MMT20191/status/1506476085977911296)。

 さらに、兵庫県知事選挙の時も、井戸知事がリースしているセンチュリーについて、「税金でセンチュリーを購入!」とウソをついた。それをカットすることが「身を切る改革」だそうだ。

 そして、肝心の候補者である増山氏は、8時から、という規則の選挙活動について、6時半からビラ配りをし、タスキをかけて立っていた。ただ、このビラ配りは証紙のついたものはアウトで、政党のビラならOKとか、街頭演説はダメだが立つだけならギリギリセーフ、とか、色々細かいポイントがある。ただし、通報を受けた西宮市選挙管理委員会は「厳重に注意」と返答したらしい。しかし、そうにもかかわらず、増山氏は翌日も同じことをしていた。こういう人に市政がこなせるとは思えない。

 現職市長の応援には明石市の泉市長が立ったばかりでなく、今日は近隣市の宝塚、芦屋、川西、尼崎の市長も駆けつけた。さらには吹田市長も応援に立った。吹田市は、維新市長になった時、太陽光パネルを勝手に注文されてえらいことになったのである。今は非維新の市長のおかげで中核都市になり、安定した市政が営めている。(https://twitter.com/DecultureEpcmd/status/1507670944353234948)

 大阪の人口は日本一ではない。それなのにコロナ死者数全国一、ということは、首長が医療行政を構築できない無能だったということだ。テレビに出てハイヒールリンゴにチヤホヤされて、失政の責任も取らないような人間が応援する候補を選んでいいのか、西宮市民の皆さんには「じっくり考えて、必ず投票に行ってください!」と熱くお伝えしたい。

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?