見出し画像

掘り下げ

 最近ムカっとしたことは以下のことです。
1)人がほとんどを作った資料を、自分が作ったかのようにアピールする。かつ、人が作ったことに対して感謝なし。
2)あっけらかーんと常識を超えたルール破りをやらかす。
 掘り下げというのは相手の非をあげつらうものではなく、あくまでもそれによってなぜ自分がムカついたかを見るものなので、掘り下げました。

1)について:昔から担わされてきたことへの恨み。
2)について:こちらが大切と思っているものを、あまりにも軽ーく扱われたことへの怒り。かつ、敬意がない、ということへの苛立ち。

1)については、匂わせには断じて応じない、ということで結論をみました。
2)については、そもそも人生で目指すものが違うので、交わる必要はないと思いました。ちょっとサポートするべき?という思いがあったのですが、別に頼まれてねーし、いらんだろ、という境地に達しました。

 というわけでこの二つはいずれも、誰に言われたわけでもない責任感をこちらが勝手に感じていたことからきていた、ということがわかりました。こういう時は、もう関係のない人、と自分の中で切り分ける、ということで行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?