見出し画像

好きな歌と私


好きな歌…とてもいっぱいある。

私はジャンル問わずになんでも聴くので、どんな曲が好きなの?という質問には困ってしまう。
しいていえば、ピアノが綺麗な曲やピコピコしている曲だ。あとはパワフルな女の人の曲なんかも好き。

好きなバンドは?という質問も困ってしまう。
一番好きなバンドはTOKYO NO.1 SOUL SETというバンドなのだが、ほとんどみんな知らないというのである。
他は?と聞かれるとエイチゼットリオという。
これも大抵みんな知らない。
大滝詠一や谷山浩子、日食なつこ、風味堂あたりでやっとたまに知ってる人が出てくる。
藤澤ノリマサや、より子、UA、小沢健二、YMCK、倉橋ヨエコ、ジャクソン5、ナチュラルハイ、エゴラッピン、オレンジペコ、エンヤ、ハイスタンダード、怪奇ドロップなんかも好きである。
別にマイナーなのが好きなわけではない。
ハイスタンダードやジャクソン5、エンヤなんかはほとんどの人が知っているであろう。
大滝詠一や小沢健二、オレンジペコあたりは曲を聞けばわかる人は多い気がする。
ボーカロイドなんかにも何曲か好きな曲がある。
嘘とぬいぐるみやミラクルペイントなんかは未だにiPhoneに入れているくらい好きだ。

とりわけ、小沢健二は未だに王子様だと思っているくらい好きである。
曲調も声も顔も私の中では全てがパーフェクトなのだ。
少し前にMステに出たらしいが、私はテレビを見ないので見れなかった。
歳をとってもその感性が好きだ。
さすが東大を出ているだけある。
きっと私は頭がいい人間が好きなのだ。

少し話が逸れてしまった。
TOKYO NO.1 SOUL SETの話をしたいと思う。
私が最初にソウルセットの曲を聴いたのは古本屋の有線だ。
ライラライラ…という軽やかな歌声を聴いた瞬間に好きになった。
曲調からして、当時はやっていたJRAPのバンドかなぁ?と思っていた。
1発ですごく好きになってしまって、有線が3周するまでその店に居座った。
当時は携帯ですぐに有線で流れている曲がわかるわけでも無かったが、有線で流れるくらいだしすぐ見つかるだろうと思った。それが間違いだった。
他の曲はほとんど流行っている曲が流れていたのでランキングに入っているチャンネルか何かだと思っていたが、多分今思うとリクエストチャンネルか何かだったのだろう。
当時はGoogleなど知らないし、携帯の歌詞検索サイトなどもない。2000年くらいの話である。
しかも覚えた歌詞がサビなら良いのに、ライラライラの部分と昼は夜を信じる事みたいな部分だけであった。サビは何度も繰り返すから覚えやすいはずなのだが。
それからずっとその曲を探し続けたが、全然見つからなかった。

5年くらい後、ニートで暇だった私は、絶対見つかるわけがないとわかりながらも
ライラライラライライラライラライラライライライ
と検索をかけたのである。
そしたら引っ掛かったのが個人サイト。
そこには昼は夜を信じる事なくという歌詞もあった。
長年探していた曲は黄昏’95~太陽の季節という曲だった。
なぜ2000年頃に流れていたかはわからない。
すぐにYouTubeで動画を探して、聴いて、好きになった。
BIKKEの詩を朗読する様な歌詞がとてもよい。
すぐにTRIPLE BARRELというアルバムを買った。名盤だった。
あの小説の中で集まろうという歌詞は一度聞けば忘れないであろう。
バンド自体をとても好きになり、アルバムもシングルも全て集めたが、バンド自体は活動休止中だった。

また数年後、再始動すると聴いて発狂した。
ライブをやるといえばライブにも行った。
新しいバージョンの黄昏95を聴けて幸せだった。
握手もしてもらった。
ただ、当時のHPに載っていた日記のBIKKEは薬をやっているのかと思った。

そしてそれからまた数年、ハルカリと一緒にカバーした今夜はブギーバックでヒットしMステに出るという。
その時はまだテレビを見ていた私はテレビの前で楽しみにしていた。
私の好きなBIKKEは歌うでもなく、ただ大きな旗を振っていた。

それでもやっぱり音楽が好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?