ラジオとFAXとMDと。

今日読んだ漫画、河内遙 『リクエストをよろしく』。

ラジオを一度でも生活の一部にしていた、している私には少し刺さった。


私が中学生の時、ラジオに初めてハマった。

ミニコンポを買ってもらってから、家ですることもないので聴いてたと思う。

お風呂でも防水ラジオで聴いてた。

基本的には、FMの番組を、夜はAMのABCラジオで放送されていた、『ABCミュージックパラダイス』。

その当時は家にネット環境がなかったので、リクエストはFAX。

ラジオネームは覚えていないけど、多分あれかなぁというのはある。

ミュージックパラダイス、通称ミューパラはとてもハマった。

テレビで放送していたミューパラアグレッシブも録画してた。

おかげで当時は2009年のヒット曲のイントロクイズにとても自信があったくらいだ。

今もそうなのだが、私は記憶が薄れるのが怖い。

「今ここに生きている事実」が消滅するのが怖いのかもしれない。

当時は今より恐怖を非常に強く感じており、大好きなミューパラはMDに絶対録音していた。

聴き始めたタイミングは、番組終了が予告されていたときだったので、余計に焦りもあったのだと思う。 

AMはそれ以外聴いていなかったけど、FMと違う雰囲気があるなぁと漫画を読んで思い出した。


数年前からラジオをまた聴き始めた。地元に戻ってきたタイミングで。テレビもその時はまだ持っていなかったので、娯楽はラジオ。

最初は昔聞いていたFM大阪をつけたのだが、知らぬ間に変わっていた放送局名に寒気がしてやめた。

次は、無難にFM802をしばらくの間つけていたのだが、若い人向けの雰囲気に疲れてしまった。

なんというかごちゃしている。

そして気づけばFMCOCOLOに。なんというか丁度いいんよなぁ。

うるさくないし、最近の曲もぼちぼち流れる。

なんと言っても80年代の曲や、親世代に刺さる曲が多い。

一日中つけていても、気にならないというのはとても大きいと思う。

今は好きな番組は、Chrisの『World Jazz Warehouse』。日曜日の23時から一時間、癒やされる時間。

あとは月曜日だけ気が向いたら、他局の番組を聴いている。

父が好きそうだなと思って教えたら、まさにどハマリ世代の人で、私よりしっかり聴いている。

最近は昔よりリクエストも容易に出来る。

また、スマホからでもアプリで他の地域のラジオも聴けるという。

そういえば、このスマホから同じXperiaシリーズでも先代スマホと違って、ラジオの受信アプリが無くなった。

便利だったのになぁ。

なので、外ではICレコーダー兼ラジオで聴いている。

未だに地元以外の人のリクエストやメッセージかあると、毎回驚いてしまう。

最近思うのは、テレビよりも私はラジオの方が好きであるということ。

リスナーが番組にリクエスト、メッセージを送るということが、他の人の生活を垣間見ているような気がして、面白い。

あとは、DJさんってすごいと思う。

中学の頃聴いていた番組のDJさんは、後ろで流れている音楽に合わせた話し方をしていると言っていた。

もちろん、俳優さんなどの番組も面白いと思われるが(あんまり聴かないが、それはそれで味があると思う)、DJさんの喋りって自然に入ってくるんよなぁ。すごいなぁ。

ちなみに今はラジオから、スリランカについての話が聞こえる。ほとんどわからないけど。

朝方に違う言語が聞こえるこのチャンネルが好きだなぁ。




というか、今調べていて初めてミューパラがまた放送しているのを知った。

当時新人だったアナウンサーも一人だけ継続して出演しているようなのだが、現在の愛称がわからない。

怖いけど、少しだけききたい。

でも若い子向けやから、苦手やなぁ。

いつから苦手になったんやろうなぁ。嫌いになりたくないなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?