20240312_パンケーキ気分

精神状態の悪化どころか、認知の歪みまで大きくなってるんじゃねぇかこれ。
と、嫌でも気づく…。

明日はカウンセリングの日だ。
技法を変えて貰ったけど、やはり時間が足りないことに、強く不満を抱いている。というか、カウンセラーの名前を未だに知らないんだなこれが。
初回で聞き取れず、聞き返したが聞き取れなかった。諦めた。諦めないほうがいいのか?
変に良いカッコしてる。これは嫌な感じだ。

明日嫌だなぁと思っていたら、ふと一つの考えが浮かんだ。
「あれ?もしかして、カウンセリングに頼ってはいけないのか?」と。
カウンセラーに対し、過度な依存や、陽性転移もしていないと思う。多分。
でも、良いカッコしてる自分がいるってことは、何かあるよね。しんどいね。

クライエントがカウンセリング関係の中でしばしば自分のせいだと考えることの要因の一つに、カウンセラーの力不足や、適切な関わりができていないことも含まれることを、頭では理解している。
だが、カウンセリングを継続していても相変わらず「何もできない」と自分を責めてしまうのは、何なのだ。
明らかに今まで受けてきたカウンセリングと違う。圧倒的に、私はカウンセラーやクリニックを信用していないのだと思う。
これはどうしたらいいのだろう。とにかく、明日この話題について再度話してみるつもりはしている。
主治医に対しても文句はあるが、主治医=権力者という構造として認識している私には、文句を言う勇気もなにもない。
だが、間違いなく、主治医に対し、強すぎはしない程度の陰性転移とか、なにかある気がする。

あぁ嫌だなぁ。潰れそう。
いっそ、潰れたほうが楽なんちゃうかなーんて。
グッチャグチャのパンケーキにされる前の気分だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?