見出し画像

Green Talk 8: ボトルの愛用品

体を動かすのが好きです。

有酸素運動をはじめとした強度高く追い込むものはごくごくたまに。日々行うのは、自分が何をしているか意図を持って体と向きあえる強度で行う、ヨーガやピラティスなどです。

ですので、外出先でも水をよく飲みます。少し前までは、一体何本!?というぐらい外出するとペットボトルを買っていて。それを”無理なく”やめるのは時間が必要でした(難しいではなくて)。

負荷もストレスも少なめがポイントで色々試した時間があり。
そのうえで、数ヶ月前から使っていて、大きな不都合なく、ペットボトルを買うという行為も格段に減ったボトル2本を愛用しています。

また、ペットボトル生活でわたしのストレスは、環境のことも頭にはありましたが、この2つもかなり大きなきっかけでもありました。

1. 買うところは沢山あるのに回収/捨てる場所は少なめだと感じています
2. お水をたくさん飲むのでそのすべて持っていくととても重くなる
 /1度全部買ってみたら行きは重たい帰りは鞄が空ペットボトルだらけに...


愛用品の1本目はBobble classicというボトル。

外出先でも水道水があれば、ろ過できるボトル。蓋はゴム製で、これが若干取りずらいのですが慣れれば平気です。日本の水道水で個人的に気になっていた臭さが今までで一番取れました。カートリッジ交換タイプになります。

気になるのは、この製品はネット販売なのですが、ここ半年で商品が数百円からかなりの値上げがあることと在庫がない点です。
今のカートリッジが終わる頃には、一度判断をしたいなと思っています。

もう1本は、カリフォルニアのブランド LARQのボトルです。

こちらも水道水を利用します。Self-cleaning Water Bottleで蓋についている医療用でも使われるレベルのUVライトで水をクリーンにしてくれます。海外サイト購入で約120ドルで家族へのプレゼントでしたが、製品自体がすごくよかった!

水がsmoothで飲みやすいという衝撃が体感できました。匂いが嗅ぎやすいしずく型の同じコップ2つに、通常の水道水と同じ水をLARQに入れて60秒後に入れたら違いが如実で。

新サービスですのでサポートの点は気にはなりますが、楽しいし水は飲みやすいし、プラスチックボトルも生活から無理なく移行できたことは、生活を豊かにすると思っています。
CEOの方はFOREOという美容家電にいた人で、いくつか記事を読ませていただいたら、人の生活を良くするためにデザインとテクノロジーが存在するという信念をもとにLARQを作られているということでした。


最後に、今回愛用にあげたこの2本は長く愛用するのが前提ですが。
あればもう今後大丈夫だ、とか。なくなったらもうできない、ではなくて。

ペットボトルを買うということがストレスだけではく、ペットボトルを買わないということが心地よい!と知れたことがまず大きな収穫。
だから、その手段や行動は必要な時にできる範囲でとっていくつもりです。

noteに書かれているみなさんの利用ボトルのお勧めをみせていただいたり選んだ背景を知るのも、すっかり楽しみになりました。
ありがとうございます。