Green Talk 57 :ヘアケアと容器
お使い物があり、南青山に行っていました。
骨董通りを歩いていたら、あ、そういえば、アウトバストリートメントがなくなりそうだとおもい。試してみたかったAVEDA南青山店に帰りに寄ってみました。
今はgiovanniのものを使っているのですが、絶対にこれ!という感じではないのと、プラスチックの容器が気になり。
新しいものを探していたところ、Lauren Singerさんが先月のNew York Fashion WeekでAVEDAのことを取り上げられていたのです。
動物実験をしていない、自然界由来成分、調べてみると日本でも容器回収をされているとのことだったので、製品をみたくなりました。
店員さんが声をかけてくださったので、アウトバスで乾かしながらも使えるトリートメントが欲しいこと。自分はシャンプバーを使っていること。毛先はブリーチ複数回、全体的にメッシュを入れているので、ダメージと乾燥が気になることがあると伝えました。
触っていただきながら、コシと張りはあるが、確かにブリーチ部分が気になりますね、とコメントいただき。ダメージレメディーシリーズのデイリーリペアの商品をご紹介いただきました。
つけ心地は重たくなくベタつきもなく。香りはイランイラン・マンダリン・ベルガモットがほのかに香る程度。
成分表を見てみると香料が使われているのが少し気になりましたが、89%が自然界由来成分であるということで、今回は使ってみようと思います。
主にキノア由来の成分になり、キューティクル補修=外側の補修をしてくれるものだそう。
そして、AVEDAは初めて利用するのですが、古代インドの智慧と先進の植物科学の融合により生まれる製品・サービスなんですね。くしくも、ヨガを日々させていただいている身としては、先日ルージュ の時に書いた、”巡り合わせ”がきたのかなとも感じています。
容器の回収については、3/6から ”自分も地球もハッピーになるリサイクルをしよう!”というテーマのもと、テラサイクルジャパン合同会社と協働し、一部店舗にて使用済み製品パッケージを回収することになったそうです。それに従いBOXも新しく。南青山の店舗ですと、入り口を入って小さな階段を上がったすぐ右側にある、紫色のボックスになります。
対象の容器はAVEDA全商品の他、他社のヘアケア製品、飲料用ペットボトルも!(いずれもガラス、ブラシ、エアゾールを除く)です。回収後は再資源化し、プランターなどになる予定。
詳細は公式サイトに記載がありますが、容器を持っていくと1つにつきスタンプ1つ or ショップバックを断るとスタンプ1つがスタンプカードに押されます。たまるとトラベルサイズ製品をプレゼントとのことです。
今回、試しにつけていただいたトリートメントがとてもよく、今後お付き合いすることが見えたので、久々、ゲストカードを作っていただきました。
ダイレクトメール等は必要ありません、フライヤーもWebでみます、ショップバッグも入りませんとお伝えしましました。尊重してくださいました。
これから、ダメージレメディーシリーズを楽しんで使おうと思っています。
AVEDAでは他にも、同じアウトバストリートメントという用途で、これだけ種類があります。今後の状況や季節に応じてご相談するのにも満足以上なラインナップ。
・ドライレメディー(乾燥やパサつき)
・カラーコンサーブ(カラーキープ用)
・チェリーアーモンド(柔らかい髪へ)
・スムーズインフュージョン(ごわつき、広がり)
・ビーカリー(ウェーブキープ)
・サンケア(夏のダメージ)
そう。お店には、AVEDA創設者のホースト レッケルバッカーさんの言葉が書かれていました。
”アヴェダの使命、それは製品づくりから社会還元まで全ての活動を通して、命あふれる私たちの地球を大切に守り続けていることです。”
この言葉に賛同する意味を込めて、AVEDAを私の生活に。