見出し画像

純ジャパボーイ、インターに行く!①


初めまして!Danakoと申します。
この度、息子のインターナショナルスクール入学に伴い、noteをスタートすることにしました!!!


自己紹介

都内に住む40代2児の母。
私立の中高一貫校に通う高校1年生の娘と、中学1年生の息子、同業者の夫の4人家族。
子供達は生後3か月から保育園に入園したワーキングマザー。
北関東出身で、小中高と公立学校卒業。
都内の私立大学卒業。
海外勤務も海外居住も経験なし。

私は英語が話せない

自己紹介にも書きましたが、わが家は夫婦ともに海外勤務のあるような仕事ではなく、海外居住の経験もありません。
中高ではそれなりに英語の成績は良かった記憶があり、英検は準2級を高校生の時に取得していますが。
その後、大学1年で英語の授業を受けて以来英語に触れる機会は海外旅行に行った時くらいでした。
私はなぜか外国の方に道を聞かれることが多く、その都度、単語を並べるのが精一杯という不甲斐なさ…
英語が話せないことにコンプレックスがあり、娘が生まれた際に「どうせテレビを見せるなら英語で見せよう!」と思い立ち、保育園から帰って夕ご飯ができるまで、ひたすら【ミッキーマウスクラブハウス】を見せていました。

今でもオープニング曲が歌えるほど何度も何度も見せていました…
最初に覚えた言葉は「ミッキー」だったかもしれないです(笑)

娘について…

ミッキーマウスクラブハウスから始まり、フルハウス→グリー→アグリーベティー→フラーハウス→ゴシップガールetc
学年が上がるごとにあらゆるアメリカのドラマを英語で見ていた娘。
その甲斐あってか、小学生のうちに英検準2級を取得。
中学校ではハーフのお子さんや帰国子女のお子さんと一緒にオールイングリッシュで英語の授業を受け、中1では英語で数学の授業を受けていました。
3年間学校の英語スピーチコンテストに出場。
スピーチ後の質疑応答も英語で普通に答えられていました…。
この夏からアメリカに1年間留学します。

ミシェルに憧れ、大好きなクマのぬいぐるみにはステファニーと名付けていた娘…

息子について…

小1の時に義弟が留学していたハーバード大学に見学に行って、海外大学に憧れ始めました。
家族旅行で国内海外いろいろなところに旅行へ行くのが長期休みの楽しみ。
(土日も両親仕事につき、たくさん遊べるのは祝日か長期休みのみ…)
宿泊は保養所、民宿、ビジネスホテル、リゾートホテルetc色んなタイプの宿泊施設を体験。
そのせいか、小2の時にはポスティングされていたアパホテル社長の講演会に「僕、行きたい!」と懇願され、主催者にご連絡して了承を得た上で1人参加。
で、それ以来、夢は大きく「ハーバードで勉強して、シンガポールでホテル経営がしたい!!!」との事…
中学受験では、恋こがれた娘の学校1校のみを受験。
残念ながらご縁を繋ぐことができず、公立中学校に進学予定でした。
ただ、中学受験で詰め込み式の勉強をした結果、発想力豊かで、自由な息子の面白さ半減しました。
さて、今後に息子の教育は果たして本当に公立中学校でよいのか?!

元谷芙美子社長の講演会を一番前でメモを取りながら聞いていて小学2年生の息子…
隣のおばさまがびっくりしてお土産の社長の写真付きのうまい棒をくれたそうです(笑)

わが家の中学受験


わが家は娘も息子も自分で「この学校に行きたい!」と受験勉強を始めたので、宿題も見たことはなく塾にお任せで、模試も過去問も自分で復習&塾で質問方式。
親は見守りと塾や模試の手続きと心身の健康管理をするのみ…
なので、2人も完全自走で中学受験を終えました。
先ほども書きましたが、息子は唯一の志望校にご縁を繋げず、公立中学校へ進学予定でした。
受験後に再度将来の夢を聞いたところ、ブレることなく「海外大学で勉強してホテル経営をしたい」との事。
それならば高校から海外留学するか、もしくは海外大学進学に有利な高校を受験する事に決定!

興味深いインターナショナルスクールを発見

残りの小学校生活を全力で楽しもうね!と話していましたが、夫があるインターナショナルスクールを発見。
・偏差値に縛られない、詰め込み式ではなく、自ら考えて楽しむ。
・PBL、STEAM教育。
・日本語と中国語の授業あり。
・4月から新学期スタート
・今後バカロレアを取得予定の候補校
これは興味深い!!!
ただ、娘ほど英語の実力はない息子。(英検3級レベル)
まずは体験授業を受けてみようということになりました。
まさかのインター?!
後は本人が希望するかどうか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?