見出し画像

この10年でのわが子の成長~娘編②~

前回の記事はコチラ↓↓↓

初めての英語教室

小3までは英語でアニメや海外ドラマを見る、公文式、オンライン英語と、英語教室で先生にしっかり教えてもらうということはしていなかった娘。
このままでは中途半端な気がする…と思い、英語教室をしっかり探すことに。
幼馴染も通っていて、オーストラリア出身のお友達もおすすめだったCatalに入塾しました。

・集団ではなく個人のペースで進められる
・バイリンガルの先生によるパーソナルレッスン
・英語で英語を学ぶ
初めての英英辞典を手にした娘は、宿題の単語帳つくり(単語を英語で説明するタイプ)、英語の本をCDを聞きながら繰り返し読み、3年生のうちに英検4級を取得しました。
英検4級取得から2か月後の小4の春には英検3級を取得。
かなりのチャレンジでしたが、ふたを開ければリーディング、リスニング、ライティング、すべてが7割5分超えていました。
このころには、娘が英語で何を言っているのかわからないくらいに…
毎日毎日起こすことなく自ら6時半に起きてピアノと英語を欠かさなかった小4の娘の努力には脱帽でした。
英語でサマリーも書くことができるようになっていて、Catalでの英語サマリーのおかげで英検3級のライティングも点数が取れたのかなと思います。

集団の中での英会話

Catalに通い2年がたった頃、だいぶ英語力はついてきましたが、集団の中での英会話がたりないのでは?と思い、さらなるステップアップのために新しい英語塾へ。

Jprep代表の斉藤淳先生の本も読み、説明会に行き、入塾試験を受けたのが小5の春。
オールイングリッシュのクラスに入塾し、初めてのオールイングリッシュクラスを体験しました。
集団の中で、しかもネイティブの先生と英語で会話をする。
英語には長い間触れていたものの、初めての経験。
小5の終わりには英検準2級を取得しました。
中学受験期も、休むことなくJprepの勉強を並行して行っていた娘。
かなり大変だったと思いますが、努力の分だけ英語が身についたと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?