詐欺商材でなければ稼げるっていう誤解

 あなたは副業系の情報商材に対してどのようなイメージを持っているでしょうか。この記事にたどり着いている時点で、ある程度の理解はあると思いますが、やはり「詐欺が多い」という印象は拭えないのではないでしょうか。この記事では、「もし詐欺でなかったら」という観点で語っていきます。

なぜ副業商材は胡散臭いのか?

 労働を重んじる国(というイメージ)である日本としては、汗水かかずに大金を得られるというだけで胡散臭い、つまり詐欺だという人が多いように見受けられます。まあ、実際には汗水かくよりも圧倒的に大変なことをし、その見返りとしての大金なので、この認識は改めるべきだとは思いますが。

 とはいえ、大変さを表に出しては商材が売れないので、あくまでも"簡単に見える部分"をアピールして売るわけです。その結果、殆どの商材は詐欺に見えてしまうのです。そういう意味では、"稼げる商材”であっても「簡単さ」という側面では詐欺といえないこともなく、今回一番指摘したい部分でもあります。(ややこしいので以下、「詐欺」は"稼げない商材"に対していいます)

『"稼げる商材"=稼げる』ではない

 例えば、仮に「詐欺ではないことが証明された商材」があったとして、どれだけの人が手を出すでしょうか。もちろん、金額や内容にもよるとは思いますが、比較的多くの人が挑戦すると思います。今の私は手を出さないでしょうが。

 それでは、そのうち期待通りに稼ぐことができる人はどのくらいでしょうか。というのも、稼げることが証明されている商材なのでいろいろな人が手を出すでしょう。

・すぐにパパっと稼げると思ってる人
・半信半疑で稼げればいいやと思ってる人
・絶対稼ぐという意気込みがある人

 一番上は論外です。挫折した時に「詐欺だ」と訴える害悪タイプです。まず作業しません。これでうまくいくのは、ベテランか天才だけです。

 真ん中も相当厳しいです。挫折した時に「やっぱりダメか」と潔く諦めるタイプ。元々半信半疑なだけに、作業に身が入りにくく継続が難しいです。これでうまくいくのは、生活に一切の不安がなく作業時間も充分確保できる無趣味な人か、かなり運の良い人だけです。

 一番下であることはあくまで前提です。心構えだけで成功できるほど甘くはありません。最低限の志しがある人にはさらに大きく2パターンがいるでしょう。

・やりたい、あるいは詳しいジャンルも特にないが、とにかく稼ぎたい
・やりたい、あるいは詳しいジャンルがあり、それで挑戦したい

 成功するのは概ね後者です。前者はかなり分が悪いです。そして後者にはまず敵いません。残念ながら、自前の"なにか"がない人には稼ぐのが非常に難しい作りになっているのです。

宣伝通りの結果はほぼあり得ない

 あなたが「得意なことや人より詳しい知識は特にないけど副業で稼ぎたい」と思っているなら、世に出回っている副業商材がどれだけ"期待外れ"なものか実感することになるでしょう。

 まず、購入前に触りだけ教わるであろう"手法”は、その商材の中では(順序としては当たり前ですが)初歩の初歩もいいとこで、実際にそれ"だけ"で広告や公開された実績通りの成果を出すことは極めて困難です。

 宣伝に使われる実績は、それが本物である前提だとしても、既に熟練で最適化し成功を収めている販売者や、理想的な成長を遂げた生徒のものであり、未着手のあなたがそのレベルまで到達することは並大抵のことではありません。

 やる気だけでなんとかなると思っているなら尚更です。

商材購入後に待ち受ける現実

 なんだか自分でもできそうだと思い商材を買ってしまったあなたは、初めは、ビジネスをするための準備に追われるでしょう。アフィリエイトならレンタルサーバーやドメイン、物販なら商品や販売サイトなど、必要なものを用意しなくてはいけません。

 準備はとても楽しいでしょう。夢への礎となる着実な一歩を実感できるのですから当然です。多少かかる初期費用も気にならないはずです。

 全ての準備が整い、いざ開始となりました。内容にもよりますが、基本的にはリサーチという、最も重要で最も時間のかかる作業を行うと思います。

 どうでしょうか?うまくいきそうでしょうか?

 無理でしょう。そう簡単に稼げそうな"ネタ"が見つかるわけがありません。動画で見ていたお手本ではあっさり見つけていたのにです。

 いつまで経っても見つかりません。そもそも、何が稼げそうなものなのかも、なかなかわかりません。

 コミュニティとやらで相談しても、「セミナー動画を見ましょう」や「そのうちわかってきますよ」程度の回答しか来ません。

 頑張ってようやく良いネタを見つけたあなた。やっと本格的に稼げそうだと期待に胸を躍らせます。作業に不慣れな中、マニュアルや動画を見て構築していきます。

 できました。第一号です。至らない点は多いですが、これで少しくらいは稼げたら良いなと想像します。

 ……結果は、悪いです。驚くほどなにも起こりません。多少目には触れているようですが、完全に無視です。ライバルが強かったのです。初めて間もないあなたの頑張りは認知されることなく即行で埋もれたのです。

 気を取り直して、もう一度です。今度は面白そうなものを見つけました。しかも、ライバルも殆どいません。これはいけそうです。

 ……ダメでした。最初よりも反応がありません。全く需要がなかったのです。ライバルがいなかったのは単純に稼ぐことができないからでした。

 もう一度コミュニティで相談してみます。しかし、「セミナー動画を繰り返し見るといいですよ」、「私も初めはそうでした。頑張りましょう」全く参考にならない回答ばかりでした。

 ベターなものはライバルが強すぎて、そうでないものは需要がない。助言も役に立たず、あなたの心は折れてしまいました。もうやめよう、と思った瞬間、心が軽くなったように感じますが、安くない初期費用はもう戻ってきません。

 そして商材費も初期費用も取り戻せず、次の徒花を咲かしに行くのです。

ビジネスの基本

 ビジネスというのは基本的に、既に稼げているものを真似するのが定石です。そして、稼げそうなものの周りには、常にライバルがうじゃうじゃいるものです。稼げて、尚且つライバルがいない場所を見つけるのは至難なため、激戦の中その競争を勝ち取るべく、日夜努力を惜しんではいけないのです。

 競争に挑むには、無策ではあまりにも無謀です。初めたばかりなら尚のことです。

 そこで必要なのが、あなたの経験や知識、強い興味なのです。一つ、あなたの持ち味を取り入れて活かすだけでも、ライバルを出し抜く強力な武器になります。

 あなたには武器があるでしょうか?ないのであれば、まずはそれを探し、武器として使えるまで研鑽することをお勧めします。もちろん、楽しみながらできることでなくては難しいでしょう。とにかく、自分の生き方を見つめ直してください。それくらいの心の余裕が必要なのです。

誰でも成功できる方法

 誤解しないで欲しいのは、特別興味のあるものや、人より精通しているものがないと成功するのが不可能だといっているわけではないということです。なにもない人間でも成功する方法はあります。

 方法は簡単です。人の10倍、足りなければ100倍努力してください。それだけです。それができれば、突出したものがなくてもきっと成功できます。なぜなら、そんな常人離れした芸当ができてしまう時点で"持っている人"だからです。

 はい、無理ですよね。

 私にも無理です。

 それでもどうしても最速で成功したいなら、以下の3点を必ず実行し、守ってください。

・生活やビジネスに必要なもの以外は目に入らない場所に閉まって、手に触れないでください。あるいは全て捨ててください

・生活やビジネスに必要でないことは一切やらないでください。例えば、ツイッターやYouTubeなどのSNS、ネットサーフィン、ゲームなどは必要でない限り固く禁止し、絶対に開かないでください

・成功したらやりたいことや、着手しているビジネス以外のことは考えないでください

 これが無理なら諦めてください。

 今までなにもしてこなかったことを悔やみながら生きてください。

 私がそうしているように。

優良商材と詐欺商材に大差はない

 なぜ副業商材を買うのか?

 それはお金を稼ぎたいからです。

 しかしながら、稼げるとされた商材でも期待通り稼ぐのは困難です。

 稼げないのであれば、それは詐欺商材とあまり変わりありません。

 稼げるかどうかは殆ど購入者の裁量によるので、商材が悪いとは一概には言えませんし、「楽して稼げると思っている方は購入しないでください」という注意書きが販売ページにあるものもたまにあります。

 しかしそうした商材でも、やはりいかにも簡単そうで誰でもできそうに見せていることには変わりありません。

 結局は、販売者も全員を稼がせることはできない、むしろしっかり稼げる人の方が圧倒的に少ないとわかっているでしょうし、初めに商材費はもらっているので挫折されようが特に困らないのです。悪評を書かれないために最低限のサポートはしますが、稼げようが稼げまいがどうだっていいことなのです。

 「昔は落ちこぼれだった」と謳っている販売者が現在は成功しているわけは、偶然人生に「落ちこぼれ」な時期があっただけで、人並み以上の知識・経験・スキル、誰にも負けない作業量などの武器は持っていたからです。彼らはそういった武器を持たない人の気持ちはわからないのです。

 そうして、嘘か誠かの過去をぶら下げて、"持たざる者"を釣り、適当に面倒を見て、挫折されても歯牙にもかけない。購入者は自分の不甲斐なさを悔やみ、泣き寝入りするしかないのです。

 もはや、「騙された」で済ませられる詐欺商材よりも質が悪いといえます。挫折により人生規模で「無力」であることを突き付けられることがどれ程の苦しみか。そして、全ての人間がその苦しみをバネに変われるわけではないことを、よく考えていただきたい。

 「誰でもできそうに見える」「簡単そうに見える」商材は、ある種、詐欺商材より悪質なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?