画像1

【OCIC14位の記録】三神ザシアン

 2月はじめの修士論文の提出と修論審査会の合格により、大学院の卒業が確定しました。ついにひよポケもOBになります。学生最後の春休みには海外旅行をしようと思っていたら、ちょうどいい時期にオセアニアインターナショナルチャンピオンシップス(OCIC)が予定されていたため、オーストラリアとニュージーランド旅行のついでに参加してきました。その結果14位になれたので、使用した三神ザシアンをこの記事に記録しておこうと思います。

 OCICの環境は昨年末のCL愛知のスタンダードレギュレーションとほとんど同じです。ただし、レインボーエネルギーやSM1SのソルガレオGXなど、ごくわずかに使用可能なカードが多いです。また、当時未開発であったLOがCL愛知より多いと予想されました。三神ザシアンを選択した理由は、一番パワーが高くなる組み合わせだと思ったためと、LOに対して強いためです。しんかのおたけびのガラルニャースが使えない環境ですので、日本においてはだいぶ賞味期限切れの内容になります。

1. デッキレシピ

 以下にレシピを示します。タッグコールから三神とグズマ&ハラに触り、水エネとなる特殊エネを確実に三神につけるプランをベースとする構築にしました。環境の大多数を占めると予想された三神ザシアンとのミラーマッチにおいては、1ターン目に三神にエネを貼ることが最も重要であり、三神に触る札が増えるタッグコール型はその点における安定性も非常に高いと考えられます。

画像1

【ポケモン】
 三神は1枚しか使わないため2枚。ザシアンは4枚としました。まともにザシアンに触れるカードがカードプールにクイックボールしかありませんが、ふとうのつるぎのために1ターン目に必ず1枚目をプレイしたく、2枚目も早い段階でベンチに出したいため現物を4枚です。

 次にサポートポケモンを紹介します。ジラーチはスタートすると強いですが、2枚でも3枚でもスタートする確率は大して変わらんだろうと思って2枚としました。デデンネGXは強力ですが、最もスタートしたくないため1枚。

 相手のジラーチを使いづらくするため、アブソルを1枚。カスタムキャッチャーおよびマリィ、博士の研究と強力にシナジーするさるぢえヤレユータンを1枚。ヤレユータンのおかげでカスタムキャッチャーが比較的容易にそろいますね。タチフサグマやLO対策になるほか、汎用性の高いフィオネを1枚。アブソルと同時にプレイするとエクストラターンを得られることもあります。

 最後にややオリジナリティがある枠としてリセットホールマーシャドーを1枚。混沌のうねりを先に貼られても、確実に戒めの点数をのせるためで、スタジアムを3枚入れるより効果的であると考えました。

【タッグコール→グズマ&ハラ】
 三神を動かすエンジンとなるタッグコールは3枚です。4枚の枠はありませんでした。タッグサポートはグズマ&ハラ2枚と、マオ&スイレンを1枚。マオ&スイレンは対ルカメタザシアンやピカゼクでの回復や、対メリープで5枚目の入れかえとして活躍します。

 ポケモンのどうぐは、ジラーチにつけると強いエスケープボードを1枚、ザシアンにつけると強い風船を1枚、竜の鉤爪を1枚。鉤爪は、大きなお守りの相殺が最も大きい役割ですが、汎用性が高く様々な場面で役立ちました。たとえば、小ズガに対して鉤爪で30点乗せると、マーシャドーのレッドナックルで倒せるようになります。

 スタジアムは270のGXに10点をのせる戒めの祠と、お守りを無効化するフラダリラボを1枚ずつ採用しました。特殊エネルギーは全部オーロラでもいいのですが、グズマ&ハラに手札コストを2枚も払うので、プレイを楽にするためユニットも1枚採用しました。三神のHPを270にしてしまうレインボーエネルギーはあり得ないと思います。

【サポート】
 通常サポートは博士の研究とマリィが3枚ずつです。少ない気がしていましたが、上位の他のデッキにはこれより総数が少ない博士4マリィ1の配分もあったので、こんなもんでよかったのだと思います。

 マリィの評価は非常に高いです。後1のマリィは、三神ザシアンミラーの先攻後攻をひっくり返す可能性を持ちます。ふとうのつるぎとの相性が非常によく、実際に何度もその動きで勝ちました。カスタムキャッチャーを流すカードとしても重要です。


2. 対戦記録

DAY 1
R1 三神ザシアン(SG) T
R2 ピカゼク(DE) T
R3 超ミュウミュウ(TW) W
R4 小ズガ(SG) W
R5 小ズガ(MY) W
R6 三神ザシアン(AU) W
R7 三神ザシアン(AU) W
R8 ID
R9 ID

BO3を7戦した時点で疲労困憊もいいところだったので、R8で相手からIDを提案されて即承諾。R9で18pt同士マッチできたので(19ptがDAY1通過ライン)無事IDでDAY2へ。


DAY 2
R10 三神ザシアン(US) L
R11 マグカルゴ(AU) W
R12 三神ザシアン(TW) T
R13 三神ザシアン(NO) W
R14 三神ザシアン(AU) W

怒涛の三神ザシアンラッシュ。R10、山6枚の願い星でカスキャに触れれば勝ちだったのが非常に惜しい。

結果
8勝1敗5分 14位
ベスト16なので1000米ドルとSword & Shield 144パックが手に入りました。

画像11


3. メルボルン観光

画像2

会場付近の風景

画像12

ポケモントラム

画像3

エウレカタワーからの夜景

画像4

メルボルン動物園のウォンバット

画像5

ムーンリット・サンクチュアリ・ワイルドライフ保護公園の柵を超えてくるカンガルーまたはワラビー

画像6

クイーンビクトリアマーケットの肉

4. ニュージーランド観光

画像7

ベンロモンド山からの景色

画像8

プカキ湖の星空

画像9

スーパーで買えるリブアイステーキ300 g×2で3000円

画像10

ニュージーランドには人口の7倍羊がいるらしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?