見出し画像

ポケモンカードをやらせてもらえないオタクの楽しみ(SFC修行前編)

はじめに

 今年の6月頃のことですが、「クレジットカードのレアリティをあげよう」とふと思い立ちました。カードを光らせるのはポケモンカードオタクにとっては当たり前の欲求です。マリィはSRを使いますし、エネルギーは気に入った柄で統一させます。普段使うクレジットカードにも、当然クレジットカードURを使いたくなるわけです。この記事ではクレジットカードURを手に入れるまでの行程を記録します。

 クレカ調査の結果見つけ出したレアカードがANAスーパーフライヤーズカード(SFC)です。どこがレアかというと、入手するためには「飛行機に乗りまくる必要がある」点です。年会費さえ払えば手に入るゴールドカードやプラチナカードと違って、大会に参加しないと手に入らないプロモカード感があります。

 しかしながら、飛行機に乗りまくる、いわゆる修行には、それなりに金と時間がかかるのがネックになります。それでも修行を実行に移した一番の理由はポケモンカードをやらせてもらえないからでした。僕の趣味といえば概ねポケモンカードでしたが、2020年のCL横浜で優先権を失って以来、1度も大型大会に出られていません。その上、ポケモンカードを買いたくても売ってすらいない状況が続いており、ポケモンカードを買う機会も使う機会も失われてしまいました。一方、おかげでポケモンカード関連の出費が極端に減ったのはありがたいことです。

 さらに、コロナ禍につき、海外旅行に行けない(厳密にはわりと行けるけども帰ってくるときに2週間の隔離が求められるようだ)ので、せっかく連休があっても暇人になってしまいます。そんな暇を持て余したポケモンカードオタクが新たな趣味を模索していたところに、飛行機という魅力的なコンテンツに出会ったわけです。

 おまけに経営が苦しそうなANAでは、プレミアムポイント(PP)2倍キャンペーンをやっており(2倍はびっくりの倍率で、ポケモンでいえば全ポケモンの弱点をついている)、平常時の半額でSFCを手に入れる規定のポイントを獲得できる予定です。

旅行計画(前半)

 SFCの修行を解脱する(終えること)条件は、飛行機の搭乗によってのみ溜められるPPを50000ポイント溜めることです。得られるPPは路線の距離や座席のクラスに基づいて計算されます。やや複雑なためここでは説明は省きますが、長距離路線で価格の高いクラスほど1度に得られるPPが大きくなります。一方で航空券代は距離に比例しないためコスパ(PP単価)の良い路線と悪い路線が生まれ、ビジネス需要の少ない沖縄路線は値段が安く、PP単価も低くなりがちです。そこで、まずはPP単価の良い沖縄路線を中心に下記2泊3日の旅程を組みました。

スケジュール1

 羽田沖縄間は上位のプレミアムクラスを使用しているので、獲得PPが福岡沖縄便より格段に高くなっています。福岡沖縄便は高かったのでプレミアムクラスにしませんでした。

 この旅程のスケジュールを少し見やすくすると以下のようになります。沖縄旅行なのに東京で2泊する計画です。日曜はひたすら飛行機に乗って一日で羽田と沖縄を2往復します。一方、土曜と月曜は朝早く沖縄に着き、夜に発つので日中は沖縄をしっかり観光できるスケジュールとしました。

スケジュール2

 なお、これらの8レグでもまだ37540PPしか稼げませんのでこれらを前半戦、残りを後半戦と分けることにします。


異常フライト体験記

①福岡沖縄便
 初日は早朝の便で9時前に沖縄に着くようにしたので丸一日沖縄観光ができました。レンタカーを借りるときに「きょう帰っちゃうんですか」と驚かれたので、やはり日帰りで沖縄観光をする人は少ないのでしょう。僕も2泊3日ですよ、と言っても意図が伝わるわけがなさそうだったので適当にごまかしました。

②沖縄羽田便
 土曜の夜に羽田に帰る需要は少ないようで、プレミアムクラスもガラガラでした。国際線ビジネスクラス仕様の座席のため、非常にゆったりと過ごせました。ボタン1つで席が横になります。食事はこんな感じで、異常においしいです。和食にはやはり日本酒が合います。

画像3

 羽田に着いたあとは羽田第1ターミナル内にあるファーストキャビンに宿泊。航空券以外の出費はケチります。

③羽田沖縄便
 日曜日は羽田沖縄を2往復する日です。発着空港が同じ便が2つずつあるとシステムエラーを起こしてオンラインチェックインができないため、プレミアムチェックインカウンターを利用しました。3便分まで同時にチェックインできるらしく、戻りの沖縄羽田便と次の羽田沖縄便までの3連保安検査証がでてきます。

画像4

 朝食はこんな感じ。きょう1日の飲食物はすべてANAで済ますことにしました。2往復で4食もあるので十分です。

画像5

 雲の中から富士山山頂部が突き出ています。

④沖縄羽田便
 沖縄に着いてからわずか45分で折り返すことになります。機内にはさっき見たCAさんばかり。羽田に着いてから時間があったので羽田空港を観光。結構面白いです。

⑤羽田沖縄便
 この便ではCAさんに「お帰りのフライトもご一緒させてもらいます」と挨拶されました。修行僧なのがばれていて草生えました。

画像7

 相模湾に照る夕日と富士山もいいですね。

⑥沖縄羽田便
 さっきの便で宣言されたCAさんに挨拶しつつ日曜日最後のフライト。座っているだけとはいえ、さすがに疲れが溜まります。
 2泊目も同じファーストキャビンにて。沖縄旅行なのに2泊とも東京泊です。

⑦羽田沖縄便
 修行最後のプレミアムクラス。日曜よりもすっきりと晴れていて一番景色がいいフライトでした。雲が出ていないと全然景色が違うものです。早くから計画していたので全便で窓側席を確保できたのはとてもよかったです。

画像6

⑧沖縄福岡便
 この3日間でプレミアムクラスでないと物足りない体になってしまいましたが、普通席でも外の景色は平等です。長崎県上空の夜景がきれいに見えるいいフライトでした。

おわりに

 こうして大量のPPをゲットしたので、あとは11月に北海道に行ったり実家に帰ったりすれば50000PP達成でSFCカードが手に入る予定です。プレミアムクラスでの羽田沖縄3往復は金はかかりますがめちゃくちゃ楽しい経験でした。ちなみにポケモンカード大会にでるためにメルボルンに行くとか、普通の人があんまりしない経験を積むと飲み会話のネタをストックできるので、こういう旅行も実は結構ためになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?