マガジンのカバー画像

言語聴覚士なな先生&もも先生のことばの発達ラジオ

72
ことばの発達を専門にする言語聴覚士、なな先生ともも先生が配信する、ことばの発達ラジオです。毎週火曜日に更新しています!ぜひお聴きください。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

言語聴覚士と似ているおしごと

日本語教師の先生、ボイストレーナーの先生、英語の先生など、言語聴覚士にちょっぴり似ているかも?と感じるあんな先生こんな先生との交流についてアレコレお話しています。

子どもがパニックの時、どんな言葉かけが上手くいく?

大泣き、固まる、とっさに人を叩いてしまう‥そんなパニック状態は、発達障害の有無に関わらずどんなお子さんでもあります。そんな時、大人としては、どんな言葉かけをしていくと良いのでしょう?本日は石川道子先生の著書「そうだったのか!発達障害の世界」を参考にお送りします。

【お悩み】満足のいく支援が受けられない

満足のいく支援が受けられない! ー特別支援の窓口や制度が充実していない・合う先生に出会えない・費用がかかる・・・といったいろいろなお悩み。解決が難しい問題もたくさんありますが、現場で働く一人の支援者として、どのような持続可能性を描いていけるのか?を考えてみました。

【対人トラブル】お友達にきついことを言ってしまう子。大人はどう対応したらいい?

子どもが、お友達に「大嫌い」「あっちいけ」など、相手が傷つくようなきつい言葉を使ってしまった場合、大人はどう対応したら良いでしょう?子どもの行動の理由と、対応を考えます。

自閉症児はどうして言葉の発達がゆっくりなの?

自閉症のお子さん達は言葉の発達がゆっくりである、と言われるけどどうして??改めて理由を考えると、対応が見えやすくなります♪