マガジンのカバー画像

言語聴覚士なな先生&もも先生のことばの発達ラジオ

72
ことばの発達を専門にする言語聴覚士、なな先生ともも先生が配信する、ことばの発達ラジオです。毎週火曜日に更新しています!ぜひお聴きください。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

1人遊びが好きな子どもは放っておいて良いの?

1人遊びが好き、大人の参加を嫌がる、自分なりの遊び方のルールが強め、そんなお子さんたち、1人遊びを続けさせてよい?それとも介入する?言葉の発達の観点から考えてみましょう!

ことばの先生に聞きたくて聞けない言語訓練の話

ことばの相談や「ST」を受けるとき、なぜお子さんにその練習をしているのかな?と疑問に思った方もいらっしゃると思います。お子さんのことばの力をこんなふうに見立てているよ、を説明してみました。参考になれば嬉しいです。

マスクはことばの発達にどんな影響が…?

コロナ禍でマスクをずっとする生活が続いているこのごろ、お子さんによってはおうちの人以外の大人の人のお顔を見たことがない!?ということもあるわけで・・・。特に幼児期のことばの発達には影響あるのでしょうか?ことばの発達の専門家、言語聴覚士が議論してみました。

【ラジオ楽屋編】保育園で言語聴覚士が働ける方法

保育園に出入りする言語聴覚士(セラピスト)の働き方についてお話ししてみました♪もも先生1人の楽屋編です!