マガジンのカバー画像

言語聴覚士なな先生&もも先生のことばの発達ラジオ

72
ことばの発達を専門にする言語聴覚士、なな先生ともも先生が配信する、ことばの発達ラジオです。毎週火曜日に更新しています!ぜひお聴きください。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

発表!発音ニガテランキング!

発音の指導といえば言語聴覚士! 就学に向けて、小学生になってしばらくして・・・サ行やカ行など、ニガテな音がなかなか出ない場合には、言語聴覚士に相談してみては?今回は、幼児さんの発音ニガテをランキング形式でお届けします♪

今のままで良い?言語聴覚士の情報発信

言語聴覚士は“人通りのある場所にお店を開いていない“?
人員不足ゆえ、いつでも患者様から求められる・仕事に困らない。言語聴覚士がそんな現状に甘んじていては、本当に私達が支援したい人に手が届いていないのかも?

完全オンラインで臨床はできるのか?

続くコロナ自粛、オンラインでのことばの相談指導のやり方を模索する日々が続いています。 一度も対面でお会いせず、完全にオンラインで実施することは可能なのか? 発音練習・ことばの発達支援・吃音の支援、、ケースに合わせたさまざまな取り組み、その工夫についてご紹介します。

言語聴覚士と給与交渉

言語聴覚士は給与水準が低い。他業界からの転職者の中にはそう感じる人もいるでしょう。ではどうしたらよいか。高給の職場を探すか、自分の価値を売り込んで交渉するか、なのです。 今回は、実際に会社員時代に給与交渉を経験した言語聴覚士2人が体験談をお話しします!