見出し画像

なんの因果で貝漕ぎなろうた

最近はブレイブバーンに脳を焼かれてます。トランスフォーマーとか自律ロボ好きだから刺さる刺さる。口角下がった蛇口なのがいい。口腔ユニットもいい。


映画だとビースト覚醒、ゲ謎、ゴジラマイワン、金カムを見ました。面白かった。

作品としては、ゲ謎が好みにバシッと来て面白かった。腐方面だとそこまでじゃないけれど。昔の角川映画っぽいドロドロ感と因果かつ霊毛ちゃんちゃんこや鬼太郎のオリジンは鬼太郎好きにはたまらなかった。(5期リアタイ、好きなのは3〜4期)
妖怪について婆さんが〜みたいセリフがあった気がするし、のんのんばあ成分もあったのが嬉しかったぞい。

鬼太郎と言えば東映だけど、角川が犬神家の一族をついこの間youtubeで無料公開していたし、因習村や戦後まもなくの混乱期のサスペンスホラー来てるよね?
いや、私の中ではいつでも来てるがな。また金田一やらないかな?
何年前かにNHKでやった悪魔が来たりては後味悪くて良かったよね。好きだった。

それか夢幻紳士をアニメでどうか。魔実也、性癖にブッ刺さる人多いと思うのに。ノイタミナのモノノ怪みたいな感じでさ。あと、好みの話なら、栞と紙魚子を作って欲しい。クトゥルフ要素あるし、好きな人は好きでしょう。あと、パノラマ島奇譚……丸尾末広の絵ベースで。

昔は子供心には水木しげるの漫画も横溝正史の小説の表紙もみんな怖かったけど。大人になると全然気にならないから。不思議。びっくり箱殺人事件とか人面瘡とかは怖すぎて本棚の奥に隠してたくらいだしな。今だと全然だけど。
そういえば、この間漁った時に、犬神家の一族が出た時の「愛読者サービス 映画優待割引」のしおりが何枚か入ってて笑った。その時点で横溝正史文庫は1千万部売れてたっていうんだからすごいね。


タイトルはなぜかyoutubeがおすすめしてきた貝殻節。最近、オッペケペー節を進めてきたりと謎アルゴリズムをやられています。でも、金比羅船船とかは良かった。こういうのがあるからyoutubehは侮れない。

民謡クルセイダーズという方々の貝殻節。いいね。
あと、公式動画が見つからなかったので貼らないけど、坂田明さんという方のものらしい貝殻節も良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?