マガジンのカバー画像

なつみんの思い

13
子供時代から住居を転々として暮らしていたので、 引っ越しをすることが大ごとではなく、 だから思い切って富山県南砺(なんと)市へ移住することができました。 様々な経験をして来た私は…
運営しているクリエイター

#移住生活

天神講に思う

富山県南砺(なんと)市で家を探して10ヶ月目に今暮らしている家を紹介頂きました。   当時まだそこには老夫婦が暮らしていて、 家具や電化製品もそのまま置いて行かれました。   南砺市には『移住促進』の助成金が用意されていて、 空家バンクに登録されている家には片付け費用などの助成が受けられます。   その制度を使って、 金ピカで立派なお仏壇が撤去されました。     ところで富山県には『天神様』と言う風習があり、 年末から1ヶ月間の間 天神様を家に迎え入れお世話をします。  

移住先に見つけた懐かしい景色

YouTubeには予約投稿できる機能があって、 今朝アップされてしまった動画は夜の動画なので、 夜に予約投稿をしようと時間を設定したら、 朝の8時に投稿 されてしまいました(;^ω^) (実は24時間表記って苦手なんですよね😓目覚ましも時間をよく間違えて変な時間に鳴り出します💦) さて、今回の動画でお話しているのは、 『どこか懐かしい景色』についてですが、 移住のように、住み慣れた土地を離れて全く別の土地で暮らして行く そこには、どこか懐かしさを感じる『何か』があるのでは

選択肢を増やす留学は国内にもある

子供たちがいじめなどに遭って 自らの命を絶つ悲しいニュースを見るたびに、 『そこ』以外の場所があることを それは日本以外にも、地球上に沢山あって、 その場所でなら幸せに笑って暮らすことができるのにと、 世界のどこかには まだ出会っていない友達がいるのにと、 それを知っていれば別の選択ができたんじゃないかなと思うんです。 今いる場所だけが世界の全てではないこと。 それを伝えられる私になりたいと思っています。 そんな私が、 こんなシステムがあれば良いのになと思っていたの