同棲解消

昨日物件を見に行きました
一つすごく気になるところがあって、新生活のイメージが湧きました。

●鉄骨
●重厚な外観でかなりしっかりしてるマンションに見えた
●家賃も予算内
●部屋の中も綺麗
●ウォークインクローゼットで収納がたくさんある
●システムキッチンが綺麗で新しくて使いやすそう
●窓が大きくて、南向きの日当たり良好
●ベランダの目の前が駐車場で開放感がある
●独立洗面台もある
●駅からも近い、夜道も暗くない
●大通りから一本入ってて静か
●追い炊き機能がある
●住宅街にある
●オートロックとモニターつきインターホン

と、かなりいいかんじでした。
今は彼氏と同棲しているので、親に一人暮らしの許可をもらい、一人暮らしをするから緊急連絡先として一度連絡が来るので対応してほしいとお願いする段階に入っています

わたしは同棲解消をすると同時に彼と別れようと考えています。
7年付き合った彼氏といざ別れよう思うと
一緒に海外旅行した思い出や、ペットがいた頃の思い出、いろいろ思い出しては悲しい気持ちになってしまいます。

別れたい気がするのに、別れられない

それでもなぜ別れようと思ったかというと

●昼夜逆転の生活でお互い自由無干渉。で、一緒にいる意味ないのかな?と思ってしまった
●仕事を頑張っているようだが、金銭的価値観が彼と合わない
●貸したお金を返してくれない
●出したものをしまわないのがムカつく
●そもそも好きというよりは情で一緒にいる
惰性?
●相手やお母さんに婚約破棄も以前しているのになかなか結婚しないでダラダラ同棲してるのが申し訳ない。
●彼氏の年齢を考慮すると、わたしと別れると大変ではないかという?余計なお節介
●デートとかもうずっとしてない
●細々してるところでケチなのが嫌
●年々ケチになっている
●最近ほとんど話してないけど、たまに話すと自分の話ばかり。わたしの話は真面目に聞くときもあるけど、殆どバカにしてる
●謝らない。頑固。
●わたしが支払いを拒んだり、貸すのを渋るとケチと言われる
●ケチなのに人によく思われたいのかな?と思う時がある
●数年前の自分は大人でかっこいいと思っていた彼氏でも、7年後の今わたしも大人になって稼げるようになったり、社会経験を積むとこの人子供っぽいのかも?と思うようになった
●人をバカにする節がある
●彼は浮気は多分してない
●セックスレス(するところを想像できないし、やりたくない)

彼のいいところ

●根本的に無干渉で優しい
●とにかく自由にしてるし、できる
●泊まりに行っても昼帰りもお互いok
●お互い自由にやりたいことをやってる
●オシャレ
●ペットに優しい
●交友関係が広い
●理解はある。たぶん
●海外、国内旅行がすき
●泊まりたいホテルの気があう
●困ってたら助けてくれる。多分
●大きい喧嘩を殆どしたことない
●さっぱりしてる性格
●基本的には何でも応援してくれる
●付き合ったきっかけは顔がタイプ
●家事全般をやってくれる。特に洗濯物
●昼まで寝てても怒らない
●わりと気を使う性格
●頼りになる。気がする
●話さなくてもいい。一緒にいて気楽

3年前に彼との結婚生活が浮かばくえ
婚約破棄しています。
その時もわたしが実家に帰りたくなくて
とりあえずまだ結婚は保留で同棲し続ける選択をしました。
思い返せば3年前から今まで彼氏と別れだほうがいいのかな?結婚できない。と何度も考えましたが、仕事が忙しく見て見ぬ振りをしてきたのは事実です。

わたしの仕事が軌道に乗り始め、引っ越し資金が貯まったタイミングで別れを切り出そうだなんて自分が薄情なやつに思えて憂鬱な気分になります。
けれど、この何年間も何度も別れようと考えていたことはあったし
結婚という、ふた文字が彼とは見えない時点で彼と別れていいのかもしれません。
7年という長い年月を共にしたのは変わらない事実だし、費やした時間、一緒に過ごした時間を思い出して別れて後少し悲しくなる事もしばらくはありそうです。
それでも私は将来結婚して、共働きでもいいけど貧乏はしたくないし、子供も欲しいです。
子供にやりたいこともやらせてあげたいし
マイホームも欲しいです。(もしかしたら彼はローン組めなさそう…)

だから、少しでも早いうちに
彼氏に別れを切り出そうと考えています。
今のままじゃ、ただただ自分が実家にもどりたくないワガママに付き合わせたのかも
きっと彼氏は別れの予兆なんて感じてないから、
驚いて、結婚破棄した時と同じくらい傷つけてしまうかと思います。(それはまた考えるとほんとうに自分自信がいやなやつに思える)


以前、母に彼氏と結婚する気ないなら
この一年以内に別れなよ。と言われたことをふと思い出します。
自分の人生なんだから惰性とか情とか関係なくどっちみち見切りをつけなと言われました。

たくさん悩む時な感はあったのに
現実から目を背けていたツケが今回ってきた感じです

#同棲解消 #別れたいのに別れられない #同棲 #カップル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?