見出し画像

最近のマイブーム

2022年2月18日

こんにちは。なんとかなるのすけです。

今日はご飯の買い物に行ったくらいで、特に何も変わらない勉強の1日でした。


ずっと勉強するのはもちろん疲れるので、私はBGMを流してやっています。

高校生の定期試験の勉強のときは、みんなイヤホンつけて勉強している印象でした。
しかし英語や国語、暗記物などを勉強しているときに音楽を聴くと全く集中できないことを知って、その時は音楽を聴くのをやめました。
数学みたいな計算の時は音楽聞いてても集中できるので、不思議だなと思います。

ただ最近は自分の部屋で勉強しているのでイヤホンではなく、スピーカーを使っています。これがかなり良くて、重宝しています。
大学の図書館にように、外で勉強するときはもちろんイヤホンをつけていますが、
なんとなくイヤホンは集中し切れない気がしています。なんとなくです。

その点、スピーカーだと生活音の一部のような気がしてそこまで気にならず、ちょうどいいなと思っています。


邦楽、洋楽、ピアノミュージック、ジャズ、EDMなどなど、
曲のジャンルはたくさんありますが、どれも好きです。
邦楽は歌詞に気を取られてしまうのであまり流さないですが、
爽やか系の洋楽、カフェで流れているような音楽、リラックスできるピアノ曲はよく聞いています。

私はカフェに入って勉強することが恥ずかしくてできないです。おしゃれじゃないしダサいから自信がないです。カフェで勉強できる人っていつもすごいなー、かっこいいなーって思っています。

そんな時、
YouTubeでカフェみたいな音楽を流して部屋で勉強すれば同じじゃないか?
と思いつきそれ以来よく流しています。

夜は部屋の明かりを落として、間接照明だけで過ごしています。
これはほんとに1週間くらい前から始めたことですが、寝つきが良いです。
ほんとによくなりました、自分でも驚いています。
加えて、ディズニーやジブリのピアノ曲を流してリラックスモードに入ります。
この夜の過ごし方がほんとによくて、絶対続けようと思っています。

音楽の話から少しそれてしまいましたが、
結論、その時の気分で曲を変えて勉強しています。スピーカーが私の中でしっくり来ていて、家で勉強するのが一番です。
ただ、無音がさみしいという理由もありますが。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?