見出し画像

実家から荷物が届きました


2022年2月15日


おはようございます。なんとかなるのすけです。

先日母から連絡があって、実家から荷物が届きました。
内容は果物(リンゴ2つ、みかん2つ)と、2L の水とディズニーのカチューシャでした。

もともとカチューシャを送ってほしくて連絡しなのですが、ちょうど果物もあるよということで一緒に送ってくれました。

私の実家は父方の実家からよく果物が送られてきていました。
今考えるととんでもなくありがたいことだと痛感します、スーパー行っても高くてなかなか買えません。

届いて早速みかんを食べました。年末年始に実家に帰って以来果物は口にしていなかったので、とてもおいしかったです。


リンゴの食べ方についてですが、他の人はどのように切って食べているのか少し気になります。
一般的にはまず半球状にして、そこから何等分かに切り、種の部分をくりぬいて皮のない状態で食べると思っています。
皮を可愛く残してうさぎさんみたいにするパターンもあります。

実家では、いわゆる一般的だと思っている方法で食べていました。
しかし気づいたら、出てくるリンゴが面白い形で出てくるようになっていました。

リンゴが脳画像のように水平にスライスされて出てくるようになりました。
よく洗って、皮ごと、種ごとリンゴを水平にある程度の厚さでスライスしていきます。
このような切り方があったのかと、とてもびっくりしたのを覚えています。

確かにその方が、皮も食べられて種の周りだけ残せばいいです。ゴミも少ないですし、切るのもとても楽です。

いろんな切り方があるんだなと思いました。思っただけでほかの切り方を探して試そうとはしませんが。

一人暮らしになった私も圧倒的にスライスが楽に感じるので、スライスで食べます。


みかんの食べ方もそれぞれですごい面白いなと思います。
芯を残して周りを全部剝いてから最後に芯のところを取ってヒトデみたいにする方法、それがやたら上手な人、反対にぼろぼろの小さい断片が山になる人、まず4等分してから皮をむく人など。

小学校や中学校、高校の給食やお弁当でみかんがあるときは、皮をぎゅっとつまんで汁を出していい匂いだなんだと騒いでいたのは懐かしい記憶です。


食べ物って、食べ方でも切り方でも結構性格が出てくると思います。
特にそれを気にしたりはしませんが、新しかったり、知らなかったりする方法の動作を見るとつい目がいってしまいます。

この時期なので人と食べる機会が減ってしまっていますが、
まだまだいろんな発見をしたいなと思っています。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?