見出し画像

世界一簡単な点字の覚え方を紹介します

細かいことは、ほかでググってもらうとして、点字の基本とその簡単な覚え方を教えたいと思います。

まずは、基本的なことを。

点字は6個の点で表わしていきます。


そして各点は数字が割り当てられています。

①④
②⑤
③⑥

まず、あいうえお、つまり母音を紹介します。

左上の①②④の3点で母音を表します。


●- あ
--
-- 

●- い
●-
--


●● う
--
--

●● え
●-
--

-● お
●-
--

画像1


普通はこの配置は「とにかく丸暗記しろ!」

で終わるんですが、

今から体を使って簡単な覚え方を紹介します。
母音は手を使って体で覚えます。子音は第二回めからですが語呂合わせで覚えていきます。力づくで覚えろとか丸暗記しか方法はないという人が今まで大半でしたが、できるだけ効率よく覚えた方がいいに決まってますよね。

画像2

まず左手でグーにしてこの丸が1点を表します。

(じゃんけんするときのグーの手を、上に掲げる感じ。わきはしめぎみです)


①-
--
-- 


この点をグーで表しているつもりです

「あ」です

その次に手をそのまま開きます。

わきを締め気味なので縦に伸ばされると思います。

画像3


①と②の2つの点を縦に並べた線を表しています

①-
②-
--

これが「い」 です。

縦に手を伸ばしてましたが、

その次に手を横にします

画像4


二つの点を横に結んでいる形です

①④
--
--

これが「う」です。

いかがですか?まず手で3個覚えてもらいました。
あ、い、う
一つの点、縦の点2つ、横の点2つ
これを手で表現しました。力づくよりも覚えやすいと思います。

ちょっと読んでみましょうか。

ダウンロード (2)

これは一番大事なものを点字で書いてみました。
読めますか?
一つの点で、アですね。手で丸(グー)の形でアです。
次は縦の二つの点。手を縦に伸ばしてイを表しましたね。

これは「あい」愛 と読みます。
では、次から、え、お を手で表現して覚えていきましょう。

その前にあいうのおさらい。

画像10

左手で丸を作ります(じゃんけんするときのグーの形)
①点を表し、これがア です。


ーー
ーー

画像11


そのまま手を縦に伸ばして縦の点2つを表します。イです
①-
②-
ーー

画像12

ここから先は

487字 / 4画像

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?