見出し画像

FinalCutProXのテロップで自作したやつがあったので少し修正して無料で差し上げます

こんにちは。なんとかキララELことなかやまです。
昔作った、自分用や友人用やお客様用のFinalCutProXの自作タイトルやらが結構な数あるんですけど、少しだけ修正して配っちゃおうと思いました。そんで、それらをnoteにおいておこうと思いました。
あと結構昔からタイトルの作り方が変わっていたりするので、勉強がてら久々にさわろうかなーと思ったんです。

そして配布するときに、その説明書的なのにnoteを使おうと思いました!だからこんなnoteを書きました。

なんでそんな事をするのか

「未だにFCPx使ってるやつ〜w」「まぁなんだかんだPremiereの方が良いよね」とか言ってるけどPremiereのプの字もわかってないゴミカスうんこ登録者2桁YouTuberが2021年の地球には結構な数いるんですけど、その手の話してるの見てる聞いてるとと「ばかたれお前らのやりたいこと程度であればFCPxで自作タイトル程度で可能だわ!!」「そもそもテロップだけならなんでもソフトなんほぼなんでもいいわ」「僕の大好きなFCPxをdisるなバカ!うわーん」って感じてしまうそういう病気です。FCPxは確かにダメアプリだけどね。そこが可愛いまである

売り物にもならなさそうなモノをおいておこうーと思いまして、このnoteにおいておくことにしました。

(ただ、ここ数年のPremiereCCの進化はCS2〜CS3の時並の大進化が続いており、両刀使いしたくもなっていますし、別件でDaVinci最近結構使ってます)

無料で差し上げます!が!!

ここに置いておくタイトルとか、無料で持ってってもらってOKです!なんなら再配布してもらってもOKです。有料で誰かに売りつけたりできた場合は、どっかのサウナでチャーシュー丼でもおごってください、よろしくお願いします。

あと、是非このnoteにスキ押して、noteフォローしてもらって、Twitterもフォローしておいてください。そんでもって仲良くなれたらなお嬉しいです。

今回の無料タイトルについて

画像1

今回のタイトル「このテロップってFCPxで似たモノできます?」って昔テレビ番組(確かダウンタウンの出てる番組)の無断転載リンクがお客さまから送られてきて「ハイハイこんなもん余裕ですよ!」って言って作ったものです。(いうて簡単に言えば座布団がひいてあるだけです。相手は素人さんだったんので)

一行でしか使わないっていう用途を聞いていたので、改行に対応していません。できていません。んで、デフォルトだと11文字くらいまでしか対応していません。文字間とか調整してうまいことやって下さい
(それ以上の文字数でやりたい場合は自分で座布団ひいて文字の大きさを調整したりしてやってください)

デザインのデの字がわかってない人に、あんまり文字の大きさやらフォントやらをお客さんに変えないで欲しかったので、フォントもデフォルトのフォント(ヒラギノ明朝ProN W6)ベースで作ってありますし、最初っから長体かけて、文字間隔もちょい詰めになってます。

元のテレビ番組に寄せるなら、別の明朝フォントだと思いますが・・。フォントをほぼ固定して作るとこんなに楽なのかー・・と感動した記憶があります。

本来であれば、文字に応じて大きさを変えてベースラインを揃えてーーってやるべきです。助詞や接尾語などを少し小さくしたり強調したいところを少し大きくしたりしてみてください。


*こちらからダウンロードできます

インストール方法

ムービー(Movies)フォルダの中の Motion Templates フォルダの中の タイトル(Titiles)フォルダの中に 好きな名前のフォルダを作って
※今後も僕が色々なタイトルをばら撒くかもしれませんので、まとめておきたい方はkiraraフォルダでも作っておいて下さい

その中に"バラエティ風"とか適当な名前のフォルダを作って その中に解凍したファイルをぶちこんだらインストール完了です。

パスでいうとこんな感じのところに!いれといてね!

/Users/macintosh/Movies/Motion Templates/Titles/kirara/バラエティ風/11文字上限座布団

↑こんな感じの場所によろしくしてくださいね。上手くできなかったらDMください。暇なときにお返事します。

使い方

―使い方はめちゃくちゃかんたんです。普通のタイトルのように上にのっけてください。

イジれる要素が 

* 文字のfade inの有無 
* 座布団(文字の後ろの背景)の色
* 座布団の不透明度
* 座布団の丸み
+ 座布団の外枠のON/OFF (デフォルトではOFFになっています)
+ 座布団の外枠の色
+ 文字色

ーあとは文字色やフォントなど、通常のタイトルでイジれる要素です。助詞とかを少し小さくするとそれっぽくなるかもしれません。


※結構前に作ったモノだったので、先程4kまで対応させました。

こればかり使うと濃いめラーメンばかりでワンパターンなると思いますが、色変えたり、適量にしたら 急にそれっぽくなるので、割とたのしいのでは・・?って思って作りましたよ! 楽しい動画編集を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?