見出し画像

日記17

今日のお昼は特になし。強いて言うならオクラのえのき和えと大学芋風のやつか?

今日は一日作り置きをひたすらしていた。
昨日はなんか眠くてあんまり作業出来なかったので、今日作り置きをしまくった。

一人分の正解も分からなかったが、二人分の正解も分からない。少なすぎて週半ばにまた作るのもめんどくさいし、多すぎて週の後半に残るおかずが不味くなるのも困る。今回は作ったおかずをいくつか冷凍してみたので、それでどうにかなるかも。

あとオクラが死ぬほど安かったので買いすぎた。普通にスーパーに売ってるのより長め太めのオクラが15本くらい入って98円だった。これを二袋購入し、胡麻和え、えのき和えとした。
いつもモリモリ食べすぎると無くなってしまうのが悲しくて残念だったが、今回はおそらくもうしばらくは食べたくなくなるだろう。そんな量ある。無論弁当にも使える。
ただし冷凍するとチンした時に食感が悪くなるのでこいつはスピード感をもって食べねばならない。モロヘイヤも同様である。
最近卵焼きとかも冷凍してるけど、冷凍したら不味くなるおかず結構あるから気をつけたい。
この間は青椒肉絲を冷凍して不味くなったので、ピーマン入りは冷凍しないことをお勧めする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?