見出し画像

#節約めも WEBページで消費電力チェック

色々とチャレンジした節電はありましたが、努力に対して効果の小さいものも。効果のない無理をしないために、どんな時にどんな風に電力を使っているか、確認してみるといいかもしれません。

◆消費電力の確認

・電力会社のWEBページで確認(東京電力の場合)

東京電力を使っていると、消費電力の確認ができます。
会員登録は必要ですが、国の節電ポイント2000円分ももらえるのでお勧めです。使用されている電力会社ごとにこういったサービスがあると思うので、確認してみると面白いかも。

わが家は東京電力なので、東京電力の画面をご紹介していきます。

・月ごとの消費電力と請求額

スクリーンショット:月ごとの消費電力と請求額のグラフ

去年のじぶんに打ち勝つつもりで励んでいます! 去年は調子がすごく悪くて、ホットカーペットもエアコンも~と甘えてしまいました。
プロフィールで生活スタイルを登録すると似た家庭との比較ができます。わが家はオイルヒーターも使用しているので冬は高めです。夏ももう少し節電できそうな気が。

・1日の消費電力と請求額

スクリーンショット:日別の消費電力と請求額のグラフ

sukoが保育園でお昼寝のお布団に失敗してしまい……という突発的な洗濯イベントが今週はあり、リビングでシーツやタオルケットを干して扇風機を当てていたので部屋が暖かく、消費電力も少なめです。

もしかして先週とくらべて気温も高かったのかも。影響を受けやすいお天気や気温もチェックできます。

・時間別の消費電力

スクリーンショット:時間別の消費電力のグラフ

深夜にグラフが上下しているのは、おそらくオイルヒーターが稼働したり休んだりしているのかなぁと思います。この時間は炊飯器を使った、この時間はドライヤー、などなど思い当たる時間はやっぱり伸びています。
わたしはこのグラフを見てやめた節電もありました!

◆できる節電を、できる時に!

・非効率的な節電も

今シーズン、わたしはけっこう無理な節電をしてしまいました。
月の大寒波が来る直前まで、平日ひとりで家にいる時間はエアコンを切り、家族の帰宅に合わせて稼働。でも家族が家にいて1日稼働させている日と消費電力がさほど変わらないと感じて無理な節電はやめました。
冷え切った部屋を2回も暖めるのに電力を消費していたのかもしれません。朝温めた部屋の温度を維持する方が、健康やストレスのバランス的にいいと感じました。
今はひとりの時間も19度設定で稼働させています。

どうかみなさんも無理はなさらないでください!

節電のためにしていること・やめたことのめもはこちら。

結果が出た2月の電気料金についてはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?