見出し画像

【せつやくごはん】35日目

白菜の卵とじ丼

今日の夕飯は白菜の卵とじ丼です。

白菜と玉ねぎとしめじを食べやすい大きさに切って、だし汁150mLと酒大さじ2杯で10分くらい煮ます。白菜が柔らかくなったら醤油大さじ1.5と砂糖小さじ2を入れて弱火で混ぜ合わせます。
最後に溶き卵を入れて蓋をして、卵が好きな硬さになったら完成です。

親子丼の鶏肉を抜いて白菜を入れた感じですね。

最近少しずつ白菜が安くなってきてとっても嬉しいです。逆にキャベツは最近小さいのばかりで悲しいです。我が家の食卓はキャベツに支えられていると言っても過言ではないので安くなって欲しいです。

【白菜の卵とじ丼】
 味  ★★★☆☆
満腹感 ★★★★☆
値 段 ★★★★☆

親子丼より安く作れるのでおすすめです。
美味しかったけど出来れば鳥もも肉はを使った親子丼が食べたいです。笑

次の日のお昼も同じものを食べました。
明日こそは肉を食べようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?