見出し画像

「ワンキル特化型」転生炎獣デッキ構築&展開方法 徹底解説

*御前試合を使った形を使って3回csに出て優勝、ベスト8、ベスト4でしたので御前試合について最後に追記しました。

こんにちは、普段はれいかーずというハンドルネームで遊戯王をやっています。


私自身≪転生炎獣≫というデッキはストラクチャーデッキソウルバーナーが発売されて以降ずっと使っていて大型非公認いわゆるCSではこのデッキを使って優勝11回準優勝3回しています。

今回の構築は「コードトーカー」というデッキのエクストラを引用することで1ターンキル率が高くなり【転生炎獣ガゼル】が制限になって以降の構築で1番強いと思ったので今回は初めてnoteを使って≪転生炎獣≫の構築や魅力について書いていきたいと思います。

今流行りのニビルを打たれてからワンキルする方法やカード一枚一枚の採用理由など細かく解説していくので転生炎獣デッキが好きな方や興味がある方は是非読んでみてください。


1.最初に

まずこの≪転生炎獣≫というデッキは2018年12月8日発売のストラクチャーデッキソウルバーナーで大幅強化されたデッキです。

今までの主な戦い方は「転生炎獣」専用罠カードである【サラマングレイトロアー】【サラマングレイトレイジ】という妨害を構えながら大量の墓地リソースに加え毎ターン【転生炎獣ガゼル】を【転生炎獣サンライトウルフ】で手札に加えながらリソース差で勝負していくものでミッドレンジデッキでした。

今もその戦い方に変わりはないのですが≪転生炎獣≫デッキの欠点とも言えるこちらの後攻の動きに対し打たれる【増殖するG】に対し「コードトーカー」デッキの流行により今まで思いつかなかったような構築を思いつくことができ今までと違いツッパして1ターンキルまでいけるようになったため「ワンキル特化型」というタイトルにしています。



2.構築


画像1


【モンスター】21
パラレルエクシード ×3
フォーマッド・スキッパー ×2
レディ・デバッガー ×3
増殖するG ×3
灰流うらら ×3
転生炎獣ガゼル ×1
転生炎獣スピニー ×2
転生炎獣ファルコ ×1
転生炎獣フォクシー ×1
転生炎獣Jジャガー ×2

【魔法】17
コズミック・サイクロン ×3
サイバネット・マイニング ×3
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
禁じられた一滴 ×3
転生炎獣の炎陣 ×2
転生炎獣の聖域 ×1

【罠】2
サラマングレイト・レイジ ×1
サラマングレイト・ロアー ×1

【エクストラ】15
転生炎獣ミラージュスタリオ ×1
No.41 泥睡魔獣バグースカ ×1
アクセスコード・トーカー ×2
アップデートジャマー ×1
スプラッシュ・メイジ ×1
デコード・トーカー・ヒートソウル ×1
トランスコード・トーカー ×1
リングリボー ×1
セキュリティドラゴン  ×1
転生炎獣サンライトウルフ ×2
転生炎獣ヒートライオ ×1
転生炎獣ベイルリンクス ×2

【サイドデッキ】 15
原始生命態ニビル ×2
アーティファクトロンギヌス ×3
リンクスパイダー ×1

ハーピィの羽根帚 ×1
ライトニング・ストーム ×3
激流葬 ×2
レッド・リブート ×2
王宮の勅命 ×1


3.転生炎獣の強み

①【レディー・デバッガー】【フォーマット・スキッパー】による1枚のみでワンキル出来る点。

②サーチカードが多く事故が少ない。

③今流行りの電脳堺や召喚ドラグマに対して強い【No.41 泥睡魔獣バグースカ】が出しやすい

④同じく今流行りのエルドリッチに対して強いカードである【サラマングレイト・レイジ】【転生炎獣フォクシー】の存在

上記の点があげられます。

中でも①はこのデッキを使う上で他のデッキには無い明確な使用理由となります。

では一つずつ掘り下げて解説していきます。

①【レディー・デバッガー】【フォーマット・スキッパー】による1枚のみでワンキル出来る点。

今の環境では中々見ないカード1枚のみでワンキルをする方法です。

実際に展開方法の回し方について解説していきます。


2パターンのワンキル方法が存在するので【レディーデバッガー】【フォーマットスキッパー】で分けて2つ紹介していますがどちらのカードを使っても2パターンどちらのルートでもワンキルすることができます。


【レディー・デバッガー】の場合

・【レディー・デバッガー】を召喚し

【転生炎獣ガゼル】をサーチします。

・【レディー・デバッガー】で【転生炎獣ベイルリンクス】を特殊召喚そのまま効果で【転生炎獣の聖域】をサーチします。

・【転生炎獣の聖域】を発動しその効果で【転生炎獣ベイルリンクス】を特殊召喚します。

・手札の【転生炎獣ガゼル】の①の効果で特殊召喚します。

・【転生炎獣ガゼル】の②の効果で【転生炎獣Jジャガー】を墓地に送ります。

・【転生炎獣Jジャガー】の②の効果で墓地の【転生炎獣ベイルリンクス】をデッキに戻し場の【転生炎獣ベイルリンクス】のリンク先に特殊召喚します。

・【転生炎獣ベイルリンクス】と【転生炎獣ガゼル】で【スプラッシュメイジ】をリンク召喚します。

画像2

その後効果で墓地から【転生炎獣ガゼル】を特殊召喚します。

・【転生炎獣ガゼル】と【転生炎獣ジャガー】で【アップデートジャマー】を特殊召喚します。

画像3

・【スプラッシュメイジ】と【アップデートジャマー】で【アクセスコードトーカー】を特殊召喚します。

画像4

チェーン1【アップデートジャマー】の②の効果

チェーン2【アクセスコードトーカー】の①の効果で対象が墓地のリンク2モンスター

これで攻撃力4300×2回攻撃=8600でワンキルができます。

また【アクセスコードトーカー】②の効果で墓地にある【スプラッシュメイジ】【アップデートジャマー】【転生炎獣ベイルリンクス】の合計3種類の属性があるので3枚まで相手の場を破壊することが出来ます。

【フォーマットスキッパー】の場合

・【フォーマットスキッパー】

画像5


を召喚し【転生炎獣ベイルリンクス】を特殊召喚し【転生炎獣の聖域】をサーチします。

・【フォーマットスキッパー】②の効果で【パラレルエクシード】

画像6

をサーチします。

・【転生炎獣の聖域】を発動し効果で【転生炎獣ベイルリンクス】を特殊召喚します。

特殊召喚成功時に【パラレルエクシード】の①の効果で特殊召喚します。その後②の効果でデッキから【パラレルエクシード】をもう一体特殊召喚します。

・【パラレルエクシード】2体で【アップデートジャマー】を特殊召喚します。

・【アップデートジャマー】と【転生炎獣ベイルリンクス】で【トランスコードトーカー】

画像7

を特殊召喚します。

・【トランスコードトーカー】②の効果で墓地から【アップデートジャマー】を特殊召喚します。

・【トランスコードトーカー】と【アップデートジャマー】で【アクセスコードトーカー】を特殊召喚。

【アクセスコードトーカー】の効果対象をリンク3である【トランスコードトーカー】にすることで攻撃力5300×2回=10600のワンキルができます。

以上が①の【レディー・デバッガー】【フォーマット・スキッパー】による1枚のみでワンキルです。

②サーチカードが多く事故がすくない。 

 ≪転生炎獣≫デッキを使うにあたって一番アクセスしたいカードは【転生炎獣ガゼル】です。

このカードにアクセスするためのサーチカードが【レディーデバッガー】【転生炎獣の炎陣】【サイバネットマイニング】の合計8枚入ってます。 

また後のカード解説でも詳しく説明しますが【転生炎獣Jジャガー】【フォーマットスキッパー】は1枚で【デコードトーカーヒートソウル】になれます。 

画像8

【デコードトーカーヒートソウル】になれれば自分のターンと相手のターンで2ドローが期待でき事故回避につながるのでこれらのカードは事故回避のカードとしてカウントします。

よってサーチカード8枚、【デコードトーカーヒートソウル】になれるカード4枚、【転生炎獣ガゼル】の素引きの計13枚も1枚で動けるカードが入ってるため事故率が低く自由枠が多いので今の構築ですと【禁じられた一滴】【コズミックサイクロン】の枠を環境に合わせて変えられるのでどのような環境にも対応することが出来ます。 

③今流行りの電脳堺や召喚ドラグマに対して強い【No.41 泥睡魔獣バグースカ】が出しやすい

このデッキでは今の環境でかなり拘束力の強い【No.41 泥睡魔獣バグースカ】を簡単に出すことが出来ます。

出せるパターンのいくつかの代表的な例を挙げていきます。

1.【転生炎獣ガゼル】+【転生炎獣Jジャガー】または【転生炎獣スピニー】 

2.リンク召喚できるモンスター+【パラレルエクシード】

です。 

1のパターンから詳しく解説していきます。

・【転生炎獣Jジャガー】または【転生炎獣スピニー】を召喚します。

・召喚したモンスターで【転生炎獣ベイルリンクス】を特殊召喚します。

・【転生炎獣ガゼル】の①の効果で特殊召喚します。

・【転生炎獣ガゼル】の②効果で【転生炎獣Jジャガー】または【転生炎獣スピニー】のうち召喚していない方を墓地に送ります。

・墓地の【転生炎獣スピニー】の効果を発動し【転生炎獣スピニー】と【転生炎獣ガゼル】で【転生炎獣ミラージュスタリオ】を特殊召喚します。

・【転生炎獣ミラージュスタリオ】の効果で【転生炎獣ファルコ】を特殊召喚します。

・【転生炎獣ミラージュスタリオ】と【転生炎獣ベイルリンクス】で【転生炎獣サンライトウルフ】を特殊召喚します。

・墓地の【転生炎獣Jジャガー】の効果で【転生炎獣ミラージュスタリオ】を戻して特殊召喚します。

・【転生炎獣サンライトウルフ】の①の効果で墓地の【転生炎獣ガゼル】を回収します。

・【転生炎獣Jジャガー】と【転生炎獣ファルコ】で【No.41 泥睡魔獣バグースカ】を出します。



2のパターン

・モンスターを召喚し【転生炎獣ベイルリンクス】にします。

・【パラレルエクシード】の①の効果で特殊召喚し②の効果でもう一体の【パラレルエクシード】を特殊召喚し2体で【NO.41泥酔魔獣バグースカ】を出します。


また応用として【レディーデバッガー】+【サイバネットマイニング】の場合ですと【NO.41泥酔魔獣バグースカ】の他に【サラマングレイトロアー】または【サラマングレイトレイジ】を構える事ができるので紹介します。

・【レディーデバッガー】で【転生炎獣スピニー】をサーチします。

・【サイバネットマイニング】を先ほどサーチした【転生炎獣スピニー】をコストに発動し【転生炎獣ガゼル】をサーチします。

・【転生炎獣ガゼル】の①の効果で特殊召喚します。

・【転生炎獣ガゼル】の②の効果で【サラマングレイトロアー】または【サラマングレイトレイジ】を墓地に落とします。

・【転生炎獣スピニー】を特殊召喚し【転生炎獣スピニー】と【転生炎獣ガゼル】で【転生炎獣ミラージュスタリオ】を特殊召喚します。

・【転生炎獣ミラージュスタリオ】の効果で【転生炎獣Jジャガー】を特殊召喚します。

・【転生炎獣Jジャガー】で【転生炎獣ベイルリンクス】を特殊召喚し【転生炎獣の聖域】をサーチします。

・【転生炎獣ベイルリンクス】と【転生炎獣ミラージュスタリオ】で【転生炎獣サンライトウルフ】を特殊召喚します。

・【転生炎獣の聖域】を発動し【転生炎獣サンライトウルフ】を特殊召喚します。

・【転生炎獣サンライトウルフ】の②の効果で【サラマングレイトロアー】または【サラマングレイトレイジ】を回収します。

・墓地の【転生炎獣Jジャガー】の効果で【転生炎獣サンライトウルフ】を戻して特殊召喚し【転生炎獣サンライトウルフ】の効果で【転生炎獣ガゼル】を回収します。

・【転生炎獣Jジャガー】と【レディーデバッガー】で【NO.41泥酔魔獣バグースカ】を特殊召喚します。


以上のように【NO.41泥酔魔獣バグースカ】は簡単に出すことができ今流行っている電脳堺や召喚ドラグマに対し有利に試合を運べます。


④同じく今流行りのエルドリッチに対して強いカードである【サラマングレイト・レイジ】【転生炎獣フォクシー】の存在


こちらも同じく最近でシェア率が伸びているエルドリッチに対しての話しになります。

エルドリッチは罠カードを多用してくるデッキなので2.1交換が基本的にできる【サラマングレイト・レイジ】が強力です。

また他のデッキだとメインギミックではなかなか対応が難しい【スキルドレイン】にも同様に【サラマングレイト・レイジ】と【転生炎獣フォクシー】の②の効果で対応出来ます。


以上4つの点が≪転生炎獣≫を使う強みだと思ってます。


4.基本的な動き

≪転生炎獣≫と言うデッキはデッキの核である【転生炎獣ガゼル】を使って【サラマングレイトロアー】や【サラマングレイトレイジ】にアクセスし妨害を構えたりサラマングレイトモンスターを墓地に落とし展開をするデッキです。
ですのでこちらの先行展開ではまず第一に【転生炎獣ガゼル】にアクセスすることを最優先としターン終了時には展開で使用した【転生炎獣ガゼル】を【転生炎獣サンライトウルフ】や【転生炎獣ファルコ】の効果で手札に抱えることで次のターン以降の展開を出来る様に考えます。

では具体的に【転生炎獣ガゼル】を手札に抱えるのを考えるのがどう言うことかと説明すると【原始生命体ニビル】への先行でのケア方法が1番分かりやすい例だと思いますので詳しく書いていきます。

ここから先は

11,027字 / 39画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?