見出し画像

異次元フェス


時は遡り7月21日
アイドルマスター×ラブライブ歌合戦開催
と言う告知

オタクになったきっかけのラブライブ とアイマスの合同なんていかないわけなくて真剣へ

発表されてからの約5ヶ月間でデレのアニメを見返しスーパースターの2期を少し見て蓮の空の曲を勉強して毎日ラブライブ、アイマスの曲を聴いてかなり仕上がってる状態で当日を迎えられました

彼に習って仕上がり具合の点数をつけるとしたら

Aqours 9
虹 6
Liella 5
蓮の空 6

ミリオン100
シンデレラ7
シャニ 5

と言った形です

1日目 アライブファクター

1曲目は予想通り青ジャンスタート

"見たことない夢の軌道追いかけて"

というアイマス×ラブライブという見たことない夢のライブのスタートにはピッタリの最高の選曲だと思います

そこからしっぽりOPや代表曲をやってまあ次もOPやんなーと思ってたらありえない歌声が…
常夏サンシャイン良かったです
ちなみにタオル回してるの俺しかいなくてこれ俺がミスったのかと思ったけど流石にタオル曲ですよね…?

ここの代表曲連打ショートverでテンポが良いのが🙆
今回のライブはMCも少なくそこも改めて良かったなと
そしてなんと言っても最高に良かったことが
オリメン+フルverと言う点と歌合戦という名目の通りアイマス×ラブライブが戦い合うようなセトリの組み方
文句何一つありません

次のブロックは元気ブロック

1曲目 
・eternal Harmony
あーーーそれ
オリメン誰も居ないけど曲で高まる浅いオタクになっちゃった

・無重力シャトル
こっちもオリメン関係ないけどコソコソ前日になうぷれするくらいに聴きたくて前奏で今日一の大声
周りも今日一の声出てて雰囲気も良かった

ドドド、今しかない瞬間を
はしっぽり楽しめてこれ

次は可愛いゾーン
・初動 fruity love
もちょ可愛すぎてこれ
もちょが歌うfruity loveは今後一生ないので今回聴けたのは運だけです
理論はありません
ダンス可愛すぎます

可愛いゾーンでアルストロメリアに期待してたらちゃんと来ました
バンナム1st以来だけど本当にサウンドが良い
隣のやつオタ芸打ってるし
楽しかったです

・holiday♾️holiday
蓮聴き始めた時に1番刺さったのスリーズブーケでそこからずっとスリーズブーケを聴き続けて出会った曲
サビのクラップ楽しすぎてちゃんとハマりました

・ラブレター
オリメン全く関係ないけどまああっても
でもmemories…お前が聴きたかった…

・dream with you
今日初の横転
虹1期観たのいつか覚えてないくらい前だけど曲は好きで昔はよく聴いてたけど最近は予習も含めて全く聴いてなかったから久しぶりの出サビでこれになっちゃった
虹の1期の挿入歌どれも好きなんだよな〜
そこから2曲挿入歌で感情派になってました
どれも音漏れ以外は聴いたことなかったから実質初めて聴けて昔の思い出が蘇ってきて良い時間を過ごした
ソロ曲がアニメサイズであまりにも良かった
このくらいが丁度良い
この時点で雷鳴が胸に鳴り響くことに期待してた…

次はカッコいいゾーン

・初動フェアリーテイル
今年5回目のフェアリーテイル
act2のフェアリーテイルが最強だったので今回はポリ

シーズは早川のせいでfashionableしか刺さらない体になってしまったので2分の1外して残念
手を重ね合わせたかった…

虹ソロ曲ゾーンで雷鳴が鳴り響かずそこだけは残念
決意の光はリリースされた時から聴いてたからどっぷり楽しめました

・生存本能ヴァルキュリア
ありえないイントロで雄叫び
流石にやる予定のリストに入ってなかったから何が起きてるのかわからず数秒フリーズしてしまった
生き残れ〜〜〜
…memoriesやれ〜〜〜

・ギルナイ
めーーーーーちゃくちゃ懐かしいイントロ聴こえてきて感情派へ
これも2019年のバンナム1st以来なのかもしれない
バンナムの時はどちらかと言うとアイマスのライブでそれにラブライブがちょこっとだけ参加してるみたいなラブライブからしたら少しアフェーなライブだったんだけどギルキスのパフォーマンスが良すぎてアイマスファンが絶賛してたのが懐かしい思い出
そのギルキスのバンナムでやった曲を同じドームでアイマスの3人が歌うのなんか良いな〜と感じてしまった

・tulip
これも同じく2019年のバンナムで披露された曲
あの時はオリメンでめちゃくちゃ良かったです。本当に本当に
こっちは逆にラブライブのキャストだけで歌っててまさに"歌合戦"って感じで良かった
逢田梨香子の歌うtulipはそれはそれで良かったよ
この2曲流石にバンナム1stを思い出してしまった

次は究極の歌合戦ゾーン

・dye the sky
前回の合同でアライブファクターをやると思ってたのにアライブファクターメンツでこれを歌われた嫌な記憶が少し蘇ってついアライブファクターやれ!と叫んでしまった

sessionでしっとりしてたらありえないイントロ

・アライブファクター
やれって叫んだけど本当にやるとは思わなくて数秒気絶した
本当に記憶が飛んでるんだけど気付いたら目の前に床があった
歌唱メンバーがオリメンの田所あずささんを含む
アイマスの歌上手3人とあいきゃんを含むラブライブの歌上手だと思う3人のバチバチな歌唱力の殴り合いで最高でした
もちろん"君に憧れ、君を待ち焦がれ"って歌詞の通り千早がいてこその楽曲なのは分かっているんだけどこれはこれでありです
歌合戦ってライブタイトルにマッチしてる最高の選曲だと思います
アイマス組とラブライブ組で掛け合いするところとか1番見たかったものが見れました
ちなみにこれの勝敗はオリメンがいるのはずるいけど流石にアイマスの勝ちです
田所あずささんが神です

・未体験ホライゾン
Aqours×ミリオン
未体験ホライゾンは蝶をイメージした衣装の楽曲
ミリオンのイメージアイコンは


なので完璧な組み合わせだと思います
Aqoursにハマってた時期の最後の楽曲で多摩動物公園まで聖地巡礼したのは良い思い出
そんな懐かしい思い出のある曲を今1番好きなコンテンツのミリオンと一緒に歌ってるので感慨深くなってしまった
Twitterにも書いたけどラスサビの本来Aqoursのセンターの千歌が歌う
"動き出した未来へ"
のパートをミリオンのセンター春日未来が歌ったのは良くて大声を上げてしまった

・ready
765、μ'sの曲やるの少しは期待してたけど実際に来ると流石に感情が爆発しちゃう
765の原点に近い曲をラブライブキャストが歌ってるの良くてこれ

・僕らは今のなかで
アイマスキャストがμ'sの原点に近い曲を歌ってる瞬間に立ち会えたことに素直に感謝
ちなみに振りコピしてる人少なすぎて…
前にいるラブライバーですらしてなくて世代交代なのかもしれない

1日目のMVPはもちろんアライブファクターでした
アライブファクターなくても自分の思い描いてたセトリやライブ内容だったから大満足でニコニコで帰宅


2日目 流れ星キセキ

2日目は1日目と変わってアイマススタート

・yes party time
デレが歌うこの曲は初めてでめちゃくちゃ楽しかった
ウニキになってしまったため今回はLINEは継続へ

・ビタミンSummer
少し見たスーパースター2期だけど残念ながらこの曲までは辿り着けませんでした
しかし曲だけはもちろん聴いていて普通に好きだったから嬉しい
クラップ楽しかったーイエッタイガー

・Rat A Tat
これは理論に基づいてます

不意にライブ当日の昼前に公式から投稿された動画
これは今日のライブで披露するための布石なので当たり前の選曲
これを見て今日やるって宣言しててやらなかったら射殺されてたのでやって耐えた〜
アニメ映像後ろで流れてるの良すぎます

・未来の僕らは知ってるよ
あーーーこれ
昨日の青ジャンに続き懐かしい気持ちになれる
AqoursのOPは1期2期共に強いなと再確認
落ちサビなかったけど久しぶりにみらぼくの衣装も見れて感情

そのまま楽しいパートへ

・流れ星キセキ
今日1発目の横転
今日はめちゃくちゃスペースあるしそもそも通路側なので大横転した
デレはワンマン行ったことないしニュージェネが揃ってることなんて当たり前に今までなかったから今回オリメンの流れ星キセキを聴けて感無量
前回の合同の時はオリメンのカケラもなくアライブファクターやらなかった次の曲だから全く高まれずそれのリベンジも出来てかなり満足
わがまま言うならエボレボも聴きたかったけどこれはまたニュージェネが揃ういつかの機会へ持ち越し
アニメ映像流れてるの号泣しちゃった

次は虹のソロパート
めっちゃgoingは盛り抜き虹1st以来ぶりに聴いた気がするけど身体が勝手に振りを覚えていて感謝の振りコピ

・Water Blue New World
これ悔しいのが暗転してる時にメンバーの衣装が見えちゃって何度も何度も見た衣装だから気付かないわけもなく出てきて1秒で気付いちゃった
出来れば前奏で気付きたかった
これはプレミです
ただラフェス以来4年ぶり?のウォタブは本当に沁みました
衣装ももちろんオリジナル
久しぶりの衣装チェンジ良くて〜
ラブライブ優勝するのも頷ける名曲
Aqours知らない人はこれだけでもいいから聴いて欲しい1曲

・ジャングルパーティー
Aブロックの人は本人のコール聴ける羨ましいな〜

次は可愛いゾーン

・無敵級ビリーバー
それすぎてそれそれってずっと叫んでる
衣装も裏のMVも全て満点
サウンド気持ち良すぎて大多動
虹の決め打ち曲でした

・眩耀夜行
蓮をちゃんと聴くきっかけになった曲

これが初見の感想
本当に全てが良くて生で聴けて嬉しかった
この手はもう"離さない"の歌い方好きすぎてこれ
素顔のピクセルは…?

・shine in the sky
アニメ観てる時から毎回飛ばさなかったOP
ほぼオリメンで聴けるの嬉しすぎね
あんな子供っぽい歌声で歌える声優ってすごい
ラスサビ前の"ワクワク!"のみりあのアレンジ最高でした

次はかっこいいゾーン

・舞MY tonight
大声
UO回そうかなと思ったけど気付いたら振りコピ部へ入部

・侠気乱舞
横転
和の曲でダイヤ、紬、恋が歌唱メンバーにいるの良くてこれ
本当に強いて言えば愛美いて欲しかった
桃子のソロパートが良いらしいです

・ワンドリ
こちらもバンナム1st以来
あの時は初見も初見で聴いてないまであるので実質今回が初回収
ここら辺のパート叫んでばっかだったけどもちろん大声
衣装も良くて〜
諦めない…絶対!

・無自覚アプリオリ
最近聴き込んでたから沁みてきていた曲
センターの人歌うますぎない?
歌い方難しそうなのにCD音源と遜色なくてすごかった
会場もセンターの人が歌った時毎回湧いてたしみんな湧くからキャスト側もどんどん楽しそうに歌ってて終盤に行くほど楽しくなってった

・just believe
バンナム2ndぶり
壮大なイントロから始まる治安の悪い曲
跳びポ気持ち良すぎて天井届いた自信ある

・raise the flag
ここら辺のパートやばすぎない?
水がいくらあっても足りないけど
歌の最後の最後の"新しい時代掲げろ"のげろ!の言い方めちゃくちゃ良かったです
円盤出たら聴いてください

・day1
いや、今日day2だけどと思ったけど曲は好きでこれ
そしてようやくトロッコ曲
本当にトロッコが目の前で声優に手を振るピュアなオタクになっちゃった

・ガルフロ
あーーーーーこれこれこれ
あーーまりにもこれ
この曲の優勝ポイントはもちろん福原さんラスサビの "だから…開け!"
です。異論は認めません

次は異次元ゾーン

・さよならアンドロメダ
前奏流れた瞬間天見上げすぎて気付いたらブリッジしてた
知らないオタクが
浦の"星"女学院の星と
ミリオン"スター"ズ
でこの星の曲を歌ったと語ってた
まああっても

・私のsymphony
結局これなんだよね
確かに澁谷かのんのソロから聴きたいけど今になってはもちろん夢
高望みはしないからこの曲を聴けて素直に良かった

・ハーモニクス
1日目のアライブファクター同様ラブライブ vsアイマス枠
アイマス組がめちゃくちゃ強くてこれ
勝敗つけるに当たってやはりアイマスのメンバー強すぎるのとラブライブの方たち覚えてる限り歌詞2回間違えてるのでアイマスの勝ちです
愛美さんが神です

・繚乱
本当に良くて〜
この曲は虹のメンバーの自己紹介ソングなんだけど今回はラブライブ 、アイマスメンバーで歌ってそれぞれのキャラの自己紹介に歌詞が変更されてて相当高まった
体感会場全体で見てもこれが1番盛り上がってたような気がする
高まりすぎてキャストがなんて言ってるかその場では全く分からなかった公式が終わった後にXにポストしてたのでそれ見てください
オリメンの栞子パートはコールもできて楽しかった
繚乱!歌合戦!

・thank you
何度も聴いてる曲だけど今までで1番"thank you"って気持ちが強かった

・スノハレ
感情になりすぎてこれ
ドーム一面のUOを見て流石にうるっとしちゃった
ラブライバーUO持ってなかったはずなのにどこから取り出したんだと思うほどにみんな炊いてて綺麗だった
振りコピももちろん体が覚えてて振りコピ部へ入部

・マスピ
毎年2回聴いてる気がするけど何度聴いてもこれ
ラスサビは銀テが出てきて欲しいけど49曲目なのでしゃーなし

ということで二日間みなさんお疲れ様でした!
二日間通して今年1楽しかったライブと言っても過言じゃないです
前回の合同ライブは正直期待外れなこともあって今回も少し不安だったけどそんな不安も吹っ飛ぶような構成、演出でした
求めてた"歌合戦"が詰まってた
いつかまた2回目があるならまた必ず行きます

来年はミリオンact4が本命です
必ずhappy darlingを聴きます
対戦よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?