見出し画像

似顔絵を描いてもらってから幸せになった話

わたしは似顔絵がずっと苦手でした。

ですが、この似顔絵のアイコンはすべてのSNSで使っていて、今ではすっかり似顔絵は私の大切な相棒です。

似顔絵を描いてもらったことがなかったり、似顔絵が苦手な人たちへ。
似顔絵描いてもらうと幸せな気持ちになるよ?

1.似顔絵が苦手だった私が似顔絵を依頼するまで

わたしの似顔絵のイメージは、風刺画のようなコミカルな絵。芸能人の特徴をおもしろおかしくとらえている絵です。

学生のとき、美術の時間に自画像を先生に描いてもらった経験があります。
描いていただいた絵は素晴らしかったのですが、そばかすだったり、奥二重だったり、自分の顔の特徴=コンプレックスが強調されていて悲しくなりました。

「似顔絵なんてもっとブスな私になるに違いない」
それからなんとなく似顔絵や自画像がトラウマでした。

時はたち、2020年。ペンネームを使って執筆活動していくことを決めました。
少しだけ顔を載せるよりは、似顔絵の方が統一性がインパクトがあるかなと思い、
似顔絵を描いてもらうことを決意しました。

2.コンプレックのそばかすがかわいく思えた

イラストを依頼する方法は大きく分けて2つあります。一つはココナラなどWebのスキルマーケットサービス。もう一つはSNS経由です。私は後者のSNS、Instagramを使って探しました。

インスタを開き、#似顔絵 #似顔絵オーダー  などタグって好きなイラストの方を探しました。
そしてすてきなイラストを描くtanuさんに出会いました。

やさしいタッチのそばかすが特徴的な絵。
私はそばかすがコンプレックスだったのですが、不思議と彼女の絵を見てそばかすってかわいいと思えるようになりました。
彼女の書くイラストに惚れ込んだ私はDMをして依頼をしました。そしてやりとりをしてその方のホームページから購入しました。


何枚か写真を送り、ある程度自分の希望は伝えるようにしました。この時の自分の目が好き、髪はダウンスタイルなど。全てオンラインで完結するので基本的なところはお伝えするようにしました。

似顔絵ができるまでずっと楽しみでそわそわしてました。
そして出来上がったのがこのイラスト。


「かっ、かわいい...実物の何億倍もかわいい....」

それでも一応私の顔の特徴が反映されてます。奥二重と微妙に長いまつげ。
そして、コンプレックだったそばかす。
やさしくて、あたたかい、かわいいそばかす。

時間をかけて丁寧に仕上げてくれたのが伝わりました。
本当に嬉しくって、その日は仕事で疲れてたのですが、一気にハッピーな気持ちになりました。

似顔絵を描いてもらうってこんなに嬉しいんだな。

3.まるでメイクのように似顔絵は私に勇気を与えてくれる

あれから毎日、アイコンのかわいさに癒されます。
実物と全然違うじゃないか、そう思う方もいるかもしれません。

だけど、似顔絵ってメイクのようだと今回私は思いました。女の子がメイクをしてかわいくなった自分を見て、嬉しくなる。
それと同じような感覚。

tanuさんのイラストに会えて、そばかすも奥二重もいいかもって思えました。何なら、もしかしたらわたしは少しかわいいのかもと思ってしまいます。コンプレックスがあることをこの似顔絵を見てると忘れられます。
幸せな気分になれます。
きっとみんなほんの少しの自信が必要。魔法が必要なのだと思います。

私は絵が下手ですが、表現方法は違ってもtanuさんのように自分の表現で誰かに幸せを届けられるような人間でありたい。

みなさんもぜひ、今まで似顔絵描いてもらったことがない人がいたらぜひ描いてみてもらってはいかがでしょうか?新しい自分に出会えるかもしれません。


※この記事は私のチャンネルで人気の放送を記事にしたものです



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件