見出し画像

キャッチャーは難しい(キャッチャーミット紹介あり)

はじめに

こんにちは!太りたくないと思えば思うほど太っていく、グルテン小松です!本日はキャッチャーについて書いていきたいと思います。

画像8

実は私は…

グルテン小松のことを知ってる人でも、きっとこの事を知ってる人は少ないと思います。それが、

私、本職ファーストなんです。

ポジション歴

中学1-2年までは外野手でした。高校では、

ファースト→ピッチャー(兼ファースト)→ライト→キャッチャー

でした。キャッチャーは3年の秋大会(定時制通信制大会だったので3年秋も参加できました。)だけ、なぜか覚えてないのですが立候補した記憶があります。

人数が少なすぎて背番号2をいただきましたが、不器用な人間が急造でキャッチャーをできるはずもなく、私のパスボールが決勝点となり最後の試合に負けました。

画像7

じゃあ、なんでキャッチャーやってるの?

ファーストのほうが得意というか、ファーストを守ってる自分の方が不安がないです(笑)。では、なぜキャッチャーをしているかというと、理由は複数あって、

・キャッチボールで捕球音褒められた!

・キャッチャーミット好き!

・打てる捕手かっこいい!

などなど。単純です(笑)。

キャッチボールの捕球音

当時所属していた大学で、今も一緒に草野球をしているNくんと出会いました。そこでキャッチボールした際、当時新しく買った内野手用のグラブの音が良く、甲高い音がして、投げていて気持ちが良いと褒められました。

彼は中学まで野球をしていて、主に外野手をしていましたが、ピッチャーを志望していました。私自身も捕球音にハマってキャッチャーがしたくなり、彼はピッチャーがしたいということで、バッテリーを組むことになりました。

夏休みに入り、バイト代でキャッチャーミットを購入しました。そして、これが底なし沼の1歩目になることは、当時の私は知る由もなかったのでした…(笑)。

画像1

(4年経過した内野手用、今は後輩に受け継ぎました。)

キャッチャーミット

最初に買ったキャッチャーミットはIPセレクトでした。当時の自分には店に置いている中で最もフィーリングが良かったからです。

画像2

2年くらい使い、フィーリングは良かったのですが、柔らかくなりすぎてしまい、色も褪せてしまいました。巨人の小林選手に憧れ、青いミットが欲しくなり、早川グローブという工房でオーダーさせていただきました。

画像3

このミットは要望をたくさん聞いてもらって作っていただいたので満足していたのですが、ある日、某スポーツ店でZETTの小林選手モデルが激安で売っていました。値段を見た私は…

画像4

買っちゃいました。この頃にはすでにキャッチャーミットの沼にハマっています。それぞれ作り、デザイン、捕球感が違い、こだわればこだわるほど沼にハマっていきます。キャッチャーミット怖い!

そして、これはまだSNS非公開にしているのですが、ミットをもう1つオーダーで買いました(笑)。捕球面だけ公開します。

詳細はリアルで私と会った人にだけ教えます(小さな工房で、あまり発信すると工房に迷惑がかかる可能性があるため)。

画像5

見出しと同じ画像です。この工房のこの型が良すぎて、私はキャッチャーミット沼から抜け出しました(笑)。今後キャッチャーミットは買わないと思います(多分)。

このミットにたどり着くまでに、キャッチャーミットが好きで、探求してきたということが、キャッチャーをするモチベーションになったと思います。

打てる捕手

といえば、誰を思い浮かべますか?私は巨人ファンなので、阿部慎之助さんが真っ先に思い浮かびます。

画像6

私が子供の頃から、阿部慎之助さんは偉大な選手でした。負担の大きいキャッチャーでありながら、球界屈指の強打者。かっこいい、その一言に尽きます(語彙力)。私も阿部慎之助さんのような選手になりたいと思いました。

おわりに

もっと経験を積んで、いいキャッチャーになりたい!その一心で軟式木製会の正捕手を目指します!

もちろん、キャッチャーの方も入団お待ちしてます!私を他のポジションに追い出してください!負けないように頑張ります!

軟式木製会は立ち上げ中のチームです!木製バット縛りになりますが、楽しく野球をしたいという気持ちは他のチーム様と変わりありません!ぜひ、TwitterのDMまでお問い合わせお待ちしております!

本日はここまでです!最後までお読みいただき、ありがとうございました!

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?