見出し画像

2023年のプリコネクラン運営雑記

2023年クランバトルお疲れ様でした。
クラン「アドアステラ」リーダーのなのゆめです。

Discordを使いクラン運営している当クランの2023年の雑記です。


1.クラン概要

2.順位、環境


今年も無事に300位を達成できました。

環境に影響が大きそうな出来事は以下の点でした。
3月:EXアクセ追加
4月:周回調整。段階削除(5段階目⇒4段階目)。HP増加調整。
9月:1段階目削除

元4段階目の持ち越し発生多発が一番ストレスでしたので、4月の調整は大幅に遊びやすくなったのが良かったです。

3.クラバト回し方

300位に入るための回し方をしています。

<初日>

初日パズルは特にせず、目の前のボスを6体倒す感じで1~3段階目を回し、4段階目に入る進行をしています。
低段階⇒4段階目はやりたい方が行っています。(1人、2人くらい)

<2日目以降>

えるるぅさんやれおんまるさんがまとめて頂いているSet旗揚げ編成を使用して回しています。
同時凸〆はタイミングが合えば行う感じで、必須にしていません。
メンバーの時間が丁度ばらばらに全時間帯で分かれているので、それが当クランは丁度いい感じなのかなと思います。
ソロで削って後を次のクラメンに任せて進行することの方が楽だったりもするので、同時凸〆はケースバイケース。
各自のご協力に感謝を。。。

上記の回し方で200位前後を取れており、300位との差は約18凸くらいの差でした。
なので、29人でギリギリ300位に入れるクラン戦力です。
ボーダーにも余裕があり、不慮で凸漏れても責任が感じづらい塩梅に出来ているとは思います。

4.人事(所感)

今年は1年を通して、人数移動は計8人でした。
引退や、仕事都合などが理由でした。
今年は特にトラブル関係はなかった……とは思います。

募集はXを軸に、Gamewithさん、クランバトル情報会にて募っており、
勧誘はほとんどせず、応募待ちを軸にしていました。
こちらのクラン情報を見て応募してもらえるのが一番価値観が合致する気がして自分は好きです。
(多くの方に募集ポストを拡散ご協力いただき、改めてありがとうございます)

300位前後はなかなか探している方が少ないのかなと思います。
もうちょっと頑張ってグラマスを目指す方、もっと緩く遊びたい方などが多いのかなと印象を受けました。
また、クラバトも遊びやすくなりクランへの定住率も高まってクラ活している方も減ったのかなと推察します。
そのため、定員割れはせずクラバトに参戦できておりますが、常にフルメンバーというのは難しいと感じました。

300位はSet旗揚げ編成を30人で回して入れるラインだと思います。
育てたキャラで遊べて、時間もそこそこ(Set旗揚げ編成でサクッと凸消化)、30人同じぐらいで頑張るがこの順位帯の魅力かなと思います。
(ボスの偏りやラスアタの取り方はクランで差があるとは思いますが)

なので今後も300位目標、500位安定を掲げてのんびり運営していこうと思います。

5.今後

今年も仕事とプリコネ無理なく両立で来たかなと思います。
2月の大型アップデートでどうなるのかなとは思いますが、
今後もゆるりと遊んで行きます。
いつも一緒に遊んでくれているクラメンに感謝を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?