2024年7月のローカルアリーナオフ会

今年の2月にやったローカルアリーナオフ会の第二弾?をやってきました!
軽く結果の振り返りをしていこうと思います。

当日のアップ

家を出るのが遅れてしまって、貸し切りの時間の40分前くらいに到着しました。貸し切りの1クレ目はアップしようって話していたので、アップできたのは4クレほど。

1クレ目、2クレ目と☆11以下をやるも何をやっても自己ベマイナス100とかを連発してめちゃくちゃ焦ってました。。FAST/SLOWどちらかによるとかでもなく、シンプルに叩けずANTHEM LANDINGみたいな基本的な譜面も全然押せず😔😔

試しにディスコルディアをやってみるとBPはそんなに悪くない。。(BPM遅めの物量なのでいつも安定感があって高速アップしたいときによくやります)
ここでS+をやりまくって無理やりあっためる戦法に切り替えてVerflucht†、ビヨエボをはじめ高密度譜面をやりまくりました。どうにかS+帯は一定の水準まで持って行けたところでタイムアップ、果たしてどうなることやら・・・

1戦目:2001ノーツ以上

卑弥呼は自信になった

1戦目は自分の選んだテーマで、最初のBLACK or WHITE?でだいぶあたりのランダムがきてくれたおかげで緊張がだいぶほぐれました。
自選の卑弥呼は満足スコア出せたのでよかったです。アップのときは本当にどうなることかと思ったのですが、1戦目で得意ジャンルにしておいてメンタル的にもよかった。。。

2戦目:アーティスト名に「USAO」または「Noriken」を含む☆10-11

苦手ジャンルで自選困った

8分皿が多い譜面が多く、めちゃくちゃ自選に困りました。#The_Relentlessくらいしかなかったし、対策も間に合わずといった感じでした、、
苦手ジャンルだったけど、個人的には良スコアを連発できて1ポイントを拾えてよかったという印象です。

3戦目:1st~EMPまで(譜面難易度問わず)☆10

グラディウスとれてよかった

対象曲が多かったので、自選だけ磨いて準備しました。SCOREなんかも候補だったし自信あったのですが、GRADUIS -FULL SPEED-の方が楽しいかなと思ってリスクを承知で投げました。最初失敗しちゃったのですが、それ以降は練習通りでとれてよかった。
WAR GAMEはとてもわからされました、全然勝負にならず。冥灰はギアチェンいろいろ頑張ろうとして事故ってしまいました・・・しばらく冥やってなくてギアチェン予習不足でした、悔しい。。

4戦目:BPLS4 Notes☆9

完全にわからされた

今力をいれている低難易度の精度勝負を仕掛けましたが惨敗!メンタル勝負にもっていけるかなと思ってSleepless daysを投げたのですが、正直基礎精度が違いすぎました。
かげぬいはオプション履修不足、quaver♪はR乱個人的ハズレひいて勝負にならず。課題が浮き彫りになった1戦でした。

5戦目:Ringイベントの「ズレ」ジャンル

fffffとれてニッコリ

自選はfffff。乱で中盤安定したんで、自信をもって投げました。序盤で50点ビハインドになったときはだいぶ焦りましたが、トリルで無事挽回できて自信になりました。
東京神話終わった後に右腕の前腕の内側が攣ってしまい、ここからは打鍵ふわふわビートになります。たぶんアップで無理したのと、fffffの46トリルや東京神話のトリルで力いれすぎたのかなぁという気がします。はじめてビートマニアで攣りました。やっぱり緊張とかで普段と違う力の入り方してたのかなと思います。
やっぱりいつもと違った刺激やイベントが起こって楽しいですね~

6戦目:最速BPM160以上180未満曲☆12

2ptを2曲競り勝てたのめちゃよかった

自選はめっちゃ悩みました。自身があったのはREVOLVER†、Vinculum Stellarumあたりだったのですが、なんか予想外の選曲したいなという裏テーマがあって、隠し枠で思い切ってブルミラを投げました。そんなに悪い出来じゃなかったんですが超カウンターくらいました笑
電人、暁に斃れるとかも候補だったのですが、腕つっちゃって縦連がもう自信もって押せる状況じゃなかったのもあってブルミラにしました。

LIVE DRIVINGは本番で鳥出せたのは自信になりました。結構後半密度上がるので前半体力抑えめでいけたのがよかった気がします。(リプレイみたけどめっちゃいい勝負だった・・・!)

7戦目:Ringイベントの「ズレ」ジャンル(リベンジ)

重い曲が続いてくれたおかげでなんとか1位

自選は青春急行。だいぶ自信あったのですが、16分地帯のときにビハインドで焦ったのか全部FASTに寄っちゃってめっちゃ下振れしちゃいました。。16分はこの日悪くなかっただけに集中力が切れちゃったのかなという気がしますね・・・

2曲目のHAERETICUSは今日1番くらい集中できました、7戦目で疲れてる中歴代自己ベ出せてめちゃくちゃうれしいです。
CPUのエバラスは山岡さんの自己べ高いの知ってたんで不安だったのですが、曲の最後の最後に体力残す作戦がうまく働いてなんとか最後で抜かせてよかったっす

総評

とにかくアップで調子めっちゃ悪かったところから本番でパフォーマンスを発揮できたのは本当によかった😊
あと、途中で腕攣っても伸ばしてふわふわタッチにぱっと切り替えれたのもめちゃよかった。当日出せるパフォーマンスとしては最大限発揮できたんじゃないかなと思います😤😤

飲み会はやっぱり盛り上がって時間が足りないですね・・・やはり各々の考えていることなどを話したり聞いたりするのは学びがあって楽しいっす。

山岡さんはどんな状況でも☆10以下は安定感がすごい、終わったあとビタチョコリクエストしましたがガチ押し精度もめっちゃ差を感じました。自分も高いBPMの八分の精度とかからガチ押し意識していきたいなぁと。
たなごさんは手首だけど皿の精度がめっちゃ高くてびっくりしました。手首の皿の精度をこれから頑張ろうと改めて思いました。

☆9, 10はやっぱり8分と単鍵の16分と皿の精度の差をめちゃくちゃ感じました。簡単な曲のMAXマイナスを狙っていきたいなと改めて思うのでありました。

普段と違う刺激でまたひとつ成長できた気がします!楽しかった、ありがとうございました~🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?