見出し画像

ロクの個人的に好きなフォント一覧


はじめに

この記事は、普段配信用のサムネやら、艦これのユーザー大会で色々フォントを使う筆者が、好きでよく使ってるフォントを紹介するって内容です
素人が、このフォントカッコいい!可愛い!で使ってるだけなので、専門的な事は一切語れませんが、もし何かの参考になれば幸いです

好きなフォント一覧

Gilroy ExtraBold

Gilroy ExtraBold

Nintendo Directのタイトルでも使われているフォント。英字フォントで無駄な装飾がなくて力強くて使いやすいと思っています。フォーマルにきっちり決めたいときに使用しています
個人的に一番好きな英字フォントで、チャンネルタイトルや私が主催している艦これのユーザー企画「カットインコンテスト」のタイトルでもこのフォントを使用しています

テロップ明朝 Pro H

テロップ明朝 Pro H

色々ある明朝体の中でも、個人的にすごく品を感じます。細すぎず太すぎないバランスで、艦これ関係の文字にもあっているかなぁと思っています(実際の艦これで使用されてるフォントはリュウミンとかマティスとかだけど)
主に艦これのサムネでよく使用しています。テロップって付いてるのにタイトルとかでも使っちゃってて、多用しすぎな気もしてます

ラグランパンチ

ラグランパンチ

アニメ「キルラキル」や「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」などでも使われているめちゃくちゃ有名なフォント。パワーがありながら可読性もよくて使いやすいです
極太フォントの中で一番好きなフォントです。サムネのタイトルとかで、バーンッ!!っとインパクトを与えたいときに使ってます

わんぱくルイカ08

わんぱくルイカ08

ゲーム「ウマ娘」内のセリフなどで使われているフォントに似たフォント(ウマ娘で実際に使われているのはロダンわんぱく Pro EB)
2024年現在お気に入りのフォントで、先ほど紹介したテロップ明朝と共に、色んなシーンで多用しています

闘龍書体

闘龍書体

アニメ「鬼滅の刃」でも使用されたフォント(アニメ未視聴)。毛筆フォントの中でも随一の力強さが感じられて迫力があります
和風な雰囲気に合わせたいときに、タイトルなどでよく使用しています

スランプ

スランプ

ゲーム「ペルソナ5」のメッセージテキストなどに使用されているフォント。下側が膨らんでいるフォントで、ポップな雰囲気だなぁと思っています
サムネをかわいい感じにしたいときなどに使用しています

Old Stamper

Old Stamper

スタンプみたいなステンシルフォントです。文字列を括弧で挟むとスタンプみたいに囲った文字になります
デフォルトでグランジっぽい表現が入っていて、英字で変化を付けたいときとかに使ってます。使用するときはちょっと傾けてよりスタンプっぽく

おわりに

以上、自分が好きなフォントだったり、最近よく使っているフォントの紹介でした
YouTubeでは配信の時にサムネを設定できますが、色んな人のサムネを見ていると、結構使っているフォントが被っていたり、どこかで見たことあるフォントだなぁと感じることもあり、あまり被らないように意識しているつもりです(その割には有名どころのフォントばっかりの紹介だった気もしますが)
この記事が、あなたのフォント選びの際の何かしらのきっかけになれば幸いです
普段はYouTubeで配信しているので、もしよければチャンネル登録をお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?