見出し画像

世界には面白宗教が存在する

こんにちは、こたつから出られない日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、タイトルにもある通り今日は面白い宗教の話です。
皆様はパロディ宗教、もしくは冗談宗教という言葉をご存じでしょうか?

この言葉を聞いたこと無くても、『空飛ぶスパゲッティモンスター教』という名前は聞いたことがあるかもしれませんね。
パスタの湯切りザルを被り、「ラーメン」とお祈りをする人たちです。

パスポートの写真って、帽子禁止なんですよね、でも『宗教上の特例』で被り物OKなものがあるんですよ、ぱっと思い浮かぶのはムスリムの女性が被っているヒジャブですよね。
すいません、私にはむしろ他の被り物が思い浮かばないですが…...。

いきなり、何の話?と思われるかもしれませんが、空飛ぶスパゲッティモンスター教の方、何を被っているかご存じですか?

ヒントは調理器具です。

ちょっと前に少しニュースで話題になったので知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
正解は湯切りザルです。パスタの

パスタのザルです。湯切りするやつです

信じられない方は空飛ぶスパゲッティモンスター教で画像検索してみて下さい。いっぱい出ます。

アメリカの男性の方が、宗教上の理由としてザルを被った写真で運転免許証を取られたそうです、2年くらいかかったそうですがばっちりザルを被った運転免許証を取られてました。

これが一時期ちょっと話題になり、ニュースなんかにも取り上げられていましたよね。

さて、そんな空飛ぶスパゲッティモンスター教どうしてできたかご存じですか?

そもそも、パロディ宗教とは、何かしらの宗教をパロディ、ないしは風刺しているものが多いです。
この空飛ぶスパゲッティモンスター教も、ある事件をきっかけに生まれたものです。

2005年、アメリカのカンザス州で平等のため、進化論と同じようにインテリジェントデザイン説(知性のある何かによって宇宙や世界がデザインされたとされる説。)を学校で教えようということがほぼ決定されようとしていました。
そんなあほなことがあるかいと思ったかどうかは知りませんが、ヘンダーソンさんはこれに抗議するため、空飛ぶスパゲッティモンスター教を創始。

「うちの宗教だって学校で教えてもらえますよね証拠も論理性もあるし、受け入れてくれないなら法的手段もとりますから」

と、世間に公表。

このことから、ネットミームとなり世界に広がりました。

ちなみに、インテリジェントデザイン説2005年には学校で教えることになったんですが、翌年それを決定した人たちが全員落選し、ちゃんと2006年からは元の基準に戻ったそうです。良かったですね。

この空飛ぶスパゲッティモンスター教、教義もかなり面白く、天国にはビールの火山があってストリッパーがいるとか、古代人の背が低いのはスパゲッティモンスターが触手で押さえつけていたからだとか、なかなか読むと面白いです、気になった方はぜひ空飛ぶスパゲッティモンスター教で検索してみて下さい。確か日本にも支部があったはずですし、お金を払うと牧師の資格が取れたと思います。

パロディ宗教というのは実は他にもいろいろ存在しています。せっかくなので私が面白いと思ったものをいくつかご紹介します。

見えざるピンクのユニコーン
無神論者による、有神論者を風刺した宗教です。
あんなに神の存在を主張しているけど、目に見えないのにどうしてそんなディティールが分かるんだいという事です。
名前からしてそうですよね。「見えざる」なのになんで「ピンク色」だと思うんですか?でも私たちは信じています!宗教ってそういうもんでしょ?という皮肉です。
私はこの宗教めちゃくちゃ好きです。

・北米再編ドルイド宗団
カールトンカレッジというアメリカの大学で、学生に『宗教的会合に参加しなさい』という校則が設けられ、その要件の1つに『自分の宗教の礼拝に参加しなさい』というルールがあったため、宗教活動を強制されることに反発した学生が創始したのが発祥です。
頑張りの甲斐あって今はこの校則廃止されたようですが、校則の廃止のために宗教を創始するなんて思いきってますね。

上の2つは宗教に対抗したものですが、ここからは面白いものを紹介していきます。

・google教
googleの検索結果を崇める宗教です。
オンラインコミュニティなので現実に教会はありません。googleは存在しているという根拠が他の宗教よりもはるかに多く確証があると主張しています。
あまり詳しくは紹介しませんがめっちゃ面白いのでぜひgoogleで検索してみて下さい、入信しましょう。

・ジェダイ教
皆様、スターウォーズはお好きですか?
スターウォーズにはジェダイの騎士と言う方々が出てきますが、そのジェダイを信じている宗教です。
イギリスでは国税調査の宗教の欄に『ジェダイ』って書く人がいるみたいですね。

さて、皆さまここまでいかがだったでしょうか?
紹介した以外にもパロディ宗教はたくさん存在していますので、ぜひ調べてみて下さいね。
ちなみに私は17歳教に入信したいです。

それでは、皆さままたお会いしましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?