見出し画像

愛をこめて花束を

小さな作業部屋で活動している
nanonai hanaya (名のない花屋) です。


タイトルは言うまでもなく
Superflyさんの歌から拝借しました。
素敵な歌ですよね。

私に限らず、どのお花屋さんも花作家さんも
愛をこめて花を束ねています。


愛をこめる、なんていうと「重い、怖い」と
引かれそうですが…^^;
間違いなく「喜んでもらえますように」という
想いをこめています。

実はこれ、最初からそうだったわけではありません。
あくまで私の場合は、です。


もちろん、生花店に勤務していた時も
1人で花屋としての活動をスタートした当初も
気持ちをこめて束ねていました。

でも今振り返ると、あの頃は
「喜んでもらえるかな」「これで良いかな」
「こんな感じで大丈夫かな」と自信がなくて
自分目線での想いが強かった気がします。

目の前にある花を束ねるのに必死で
ただ「無事に仕上げること」が目的になっていた。
お客様目線での想いに寄り添う余裕がなかった。

オシャレなご年配女性へのお誕生日ブーケ
優しい雰囲気をご希望でした

今もまだまだ身につけるべき知識や技術は
たくさんあります。これはもう一生、勉強。

でも多くの花を束ねさせていただいたこの数年で
私の花を手にしてくれる方の想いや目線に
心を寄せられるようになりました。

もともと「客観的・俯瞰的に物事を見る考える」
「広い視野を持つ」ということが
あまり得意じゃない私にとって、この感覚は
嬉しい発見。


「お客様に育てていただく」という言葉を
よく耳にしますが、私がまさにそう。

オーダーいただく時、商品をお渡しする時。
お客様からのお声が日々私を育ててくれています。

これからも私の花を手に取ってくれる方の
気持ちに寄り添って「愛をこめて花束を」


最後まで読んでいただき、ありがとうございました⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?