見出し画像

5歳2ヶ月になりました‼️

2年半ぶりの投稿です🤗💕

次男も誕生し、5歳と1歳の2児のおうち英語をしています😊

DWEを基本に、あとは時々ワールドワイドキッズのDVDや絵本を楽しんでいます。
あとは寝る前の読み聞かせも英語絵本と日本語絵本半々くらいです‼️

英語絵本はほとんどブックオフで購入しています🎶
何店舗かハシゴして探したり💪笑
安く手に入れるために頑張ってます‼️笑

1歳の次男くんはまだノンビリとPAを観て遊ぶ程度。

5歳の長男くんは…
結構ハードに頑張ってます‼️笑
毎日のトド英語と週1のオンライン英会話、そして最近はラズプラスもはじめました😆💪

半年前まではセンテンスでのアウトプットが弱かったけど、夏頃にインプットを見直すと最近ではセンテンスでも自分の言いたい表現がスラスラと出てくるようになりました😊✨

どんな風に見直したかと言うと…⁉️


・DWEのBook読みを毎日するようになった
・CDの掛け流しを絵本の音源にして、その絵本の読み聞かせを増やした

この2つを意識的に取り組んだことです‼️


あとはトド英語もその頃からはじめたので全てが相乗効果をもたらしたのかな🥺

そして効果が現れはじめた頃にオンライン英会話をはじめました😊

英語力爆上がり中です😆💪🎶

トド英語おかげか最近では読みも出来るようになってきました🥺
小学校に上がるころには完全に自力読みを出来るようになって、多読へと繋げていきたいと思っています😊💪

おうち英語歴4年半ですが、最近思うことは、親が力を入れるのは環境整備のみ‼️
だということ☺️

やれやれ言っても嫌がるだけだし、環境を作って与えておけば勝手に吸収していってる🙆‍♀️

習慣化したいものは親が毎日楽しんで取り組む‼️
Book読みとかTACは私がやってます‼️

すると子供も耳では聞いてるし、続けていけば自然と子供本人がするようになる(笑)

トド英語の習慣だけはちょっと言ってます🤣笑

長男「YouTube観ていい?」
私「トド英語終わったらいいよー😊🎶」

みたいに(笑)

とにかく毎日英語を子供の耳に届けること‼️

どんだけ忙しくてもこれだけは欠かさないようにコツコツと続けています😆💕

また次はいつ更新出来るか分からないけど…

次はもっとペラペラキッズになってるご報告が出来たらいいな❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?