DATA Saberを目指す物語(Day4)Ord8編

10/20(金)は会社の飲み会だったので勉強は出来なかったので
今こうして勉強しております。お酒飲むと眠たいしね(;´・ω・)

引き続きOrd8に取り組んでますが、LOD計算のオンパレードです。
分かるような分からないようなそんな感じで進めてます。
ただ、Tableauの操作方法が慣れてきたので
トレース自体は何とかいってます。

ただ、Q10のデータ結合でこんな顔⇒(;´・ω・)?になったので
少しご紹介。

KTさんの動画では、
地方区分付き都道府県リストより必要な都道府県リストをコピーして
データソースに貼る。この時はまだ何も結合されていない


データソースに都道府県リストをペーストした時の状態

フィールド名を自動に生成へチェック


その後に別のシートに都道府県リストをペーストすると
データにClipboard~というデータが追加される

再度データソースに戻るとこのような画面になる。

再度フィールド名を自動を生成にチェック

カスタム分割をクリック⇒区切り文字の使用を「/」
分割を「最後」にしてOK。


分割済のデータをクリック⇒編集をクリック
すると計算フィールドが出てくるので計算式をコピー


クロスデータ結合していたデータソースに戻る。

データソースに都道府県(Customer_Master)を選択
Clipboardの方は結合計算の作成をクリックして、
先ほどコピーしてきた計算式をペースト



<ここがポイント!!>
KTさんの動画では結合したデータを非表示にしてしまっているが、
正しくはカスタム分割しないといけない!
これで私は躓きました。。。

カスタム分割は先程と同じように「/」、
分割は「最初」のままでOK

カスタム分割によって得られた分割済のデータの名前を編集して
「地方」へ変更する。

この後に分割前のデータを非表示にする。
KTさんはカスタム分割前に非表示にしてしまったので
途中で訳が分からなくなったんですよね。

これは余談ですが、慣れないうちは設定で
非表示のフィールドを表示にチェックを入れておいた方が良いかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?