DATA Saberを目指す物語(Day3)_Ord8編

少し期間が空いてのTableau勉強再開

Ord6,7が終わっていない中でOrd8も同時並行で進めている中
Q1で躓いてしまった(;´・ω・)
KTさんの動画と違う表示だし、他のブログの人の見ても載ってなくて
あれ?あれ?となったのでメモ下記程度に残しておきます。

DATA Saber Boot Camp Week6 "HandsOn - Advanced I" Q1
売上推移、製品別売上、カテゴリ別累積売上を見たいのですが、それぞれのチャートをなるべく広いスペースを使って表示したいです。
1画面内で切り替えながら表示できませんか?

要はパラメータを使って表示切替する問題。
まずは下図のようなパラメーターを追加

次に計算フィールドで先ほど作成したパラメーターを
コピー&ペースト

追加した計算フィールドをフィルターの中に入れる。
すると下図のような選択肢が出るが、このままで次へ



フィルターは下記の通りで設定


追加した計算フィールドを不連続に変更し、
以下のフィルターで出てきた数字にチェックを入れてOKを押す。


あとはフィルターを表示をクリック。

ここで出てくるのは以下のもの。
KTさんの動画出てくるようなパラメーターが出てこなかったので
パラメーター、計算フィールド、フィルターの設定がおかしいのでは?と
色々と変更したが改善せず。


ところが、パラメーターを右クリックするとこんな表示が。

パラメーターの表示・・・・?(;´・ω・)
とりあえずクリックすると、、、

出てきた!このパラメーター!!
この問題だけで約30分かかってしまいました。。。

動画だと色々と省略しているので、それってどうやったの?って
なる瞬間が多いかと思います。
僕みたいな人を増やさないためにも
このメモを参考にしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?