見出し画像

満開とともに、、オカリナ6日目!!

今日は奥山からチラチラ雪が吹いてくるほど風が強いです。

花散らしの春嵐。

でも青空と白い雪のコントラストがきれいで、
ここに住んでないと出会えない瞬間の景色が毎日あって、
10年住んでても飽きません。

オカリナ動画、昨日は5日目を公開予定でしたが、
娘たちにボーカルか撮影のどちらか担当してもらおうとしたら、どっち担当の小競り合いが始まって、、、「もう、だったらいいわ!!」と母もすねて記録せず夕飯準備に取りかかりました^^;
まあ雨で室内も暗かったので、画的に良くなかっただろうしね。

そんな日もあるさ。“明日は晴れるかな~~”ってことで、5日目飛ばして
今日は6日目の公開です。うちの記念樹桜は満開です!!

満開の頃には吹けるようになるのが目標でしたが、、、
初めてなのにパプリカは難易度☆4です!!無謀すぎ

公開の前に、私とある変化に気づきました。

練習する前にyoutubeでオカリナを吹くにはタンギングって言う舌を使って音のメリハリをつけるのがポイントと予習しました。
舌の運動になるから、最近気になっているあごラインの緩みがもしかしたら締まって来るかも?!と淡い期待を持ってました。

テレワークだし、今は人と会えなくなってて家族とはよくしゃべってはいるけど、そんなに口角上げて会話しないし、表情筋衰えそうなこの頃。

でも舌の運動になってるな~って言うのは今のとこそんなになくて。
45秒ダンスよりオカリナの方が息上がることないでしょ。。。と思ってたのが、1フレーズ吹くだけで、めっちゃ はぁはぁ してます。

息継ぎがヘタなだけかもしれないんだけど。

そんな はぁはぁ はぁはぁ しながら練習し始めて6日経って

フェイスラインはよくわかんないけど、

もうひとつ気になり始めてた、下腹が、前より締まってる?!!!


外出控えてるから運動不足だし、在宅だとついつい何かつまんじゃうし。

可動範囲が狭まった生活にオカリナ練習が加わっただけなのに。

オカリナで一曲吹けるようになりたい!!

の一心が下腹引き締めになるとは、思わぬ産物。

オカリナ健康効果で調べたらやっぱり

オカリナを演奏するときは、腹式呼吸を使います。
腹式呼吸では、息を吸ったり、出したりするときに、お腹の筋肉を使います。
お腹の奥にある横隔膜や骨盤底筋、腹横筋などのインナーマッスルが鍛えられることでお腹周りの筋肉が引き締まります。

息をするたびに、横隔膜が動くので、内臓がマッサージされます。それによって、血流が促進され、代謝が上がる効果も期待できます。

深く息を吸うと、副交感神経が優位になって、リラックスできます。【Ocarina!HPより】

モチベーションUP↗↗これからも続けて行こう~♪♪

で6日目の結果発表☆☆☆☆今回は演奏に集中するため録音のみです。
一番高音のミがこのオカリナでは出せない音なので最後ちょっとかすれますがご愛敬でお願いします。

Aメロ~Bメロ~サビと1番通しで吹けるようになりました!!!!
ありがとうございます!!これは、皆さんの温かい励ましのおかげです。

嬉しくて新日本フィルのテレワークオーケストラに併せて吹いちゃいました。念願叶った~うれしい☆うれしい☆
そして最後に45の私にパワーをくれた曲「45秒で何ができる」
うちのJKが妹をプロデュースしました。
令和の人気者はかわいいだけじゃダメらしいです(汗)

私が愛用の世界にたったひとつの手作りオカリナはこちら↓

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?