見出し画像

それをする必然性③

前回から時間が経ったのだけど。

気づけば、だいぶ過去の出来事に(それでもまだ1ヶ月も経っていない)

参加者の方々が、チャクラグラスの制作会を行なっている間、私は、出たり入ったり、自由にやっていた。

お一人目の参加者の方が来られて、初めましてのご挨拶。

初めましてなのに、初めましてではない気がするけど、それは後々のあらゆるシンクロ劇で納得してしまう(すでに挨拶の段階でも納得していたことが出ていたものの)

一旦、制作会が始まるので、私は退散。

朝ご飯を食べていなかったことを思い出し、また車を駐車場から出すのもなんだし、ちょっと近辺にないかな、それか、何か買って車で食べようか。

と、そばに、ローソンが。

車で食べて、腹ごしらえしながら、これからの予定を考えようと、ローソンに入る。

今まで、チャレンジしなかった、いちごと生クリームのサンドイッチ(他に名前があるんだっけ?こういうの)とコーヒーを買ってみた。

イートインスペースが広くて、車はやめて、ここで食べることに。

そもそも、生クリームはあまり好きではないのと、それがサンドイッチになってるwという謎の食わず嫌いみたいなものがあって、自らチャレンジはしてこなかった。

けど、皆食べてるよね(コンビニのではなく)てことは、美味しいのかもしれない。。。と(そんなに深く考えていたわけではないw)

そしたら、予想以上に美味しくて!これは、パン屋さんで見つけたら、絶対買うぞ、これから!と誓ったのでした。
(食わず嫌い、先入観で食べないことで、人生だいぶ損したこと多いだろうなw)

と、まったりしていたら、そろそろお一人目の方も終わる時間に(長居しすぎw)

まだ終わってはいなかったけど、また少しお話したり。

急遽思いついた「チャクラグラスアフター(飲み)会」を、ヨラさんと共に、その方をお誘いしました。

午後はお仕事らしいので、お仕事終わってから、参加されるとのこと。
(ノリノリだったので、ますます楽しくなってきた!)

その方が帰られて、お二人目は、リアルで私が知っている方(ジャンベの先生)

お話ししたかったので、また来られるまで待っていて、少しお話ししてから、私は次の「どこか」に出発。

まだ「どこか」を決めていなかったけど、そうだ、立山見れる場所ないか?とふと思い、ググったところ、市役所の展望台があるらしい。

徒歩圏内。

普段、家に篭っている日々、近所ばかりで過ごしている時は、こんなに体が軽くないんだけど、新しい何か(楽しいこと)をする時、行く時には、その重さを、すっかり忘れてしまうということが、改めてわかった。

普段なら、億劫になるような距離も、サクサク歩ける。

たどり着いた展望台で、立山連峰を、持参したカメラで撮って、少ししてまた戻ることにした。

展望台からの立山連峰


その、ジャンベ先生が帰った後に、3人目の方が。

そして、私は、再び「どこか」へ出発。

もうお昼だな(食べてばっかりでは?)そんなにお腹はたぶん空いていなかったと思うけど、せっかく街に出てきたのだから、という気持ちで、今度は、コンビニではなく、新しい場所でランチをしてみたくなる。

これまた、徒歩圏内に、私が行きたそうなお店を発見。

アフリカンな?ジャズが流れる雰囲気の良いお店。

シーフードなココナッツカレー

たまにここでライブもあるそう。そのジャンベ先生も、かつてはここで演奏したことがあるとか。

家の近所にはこういうお店もなく、久しぶりに新鮮な気持ちになりました。

その後お店を出て、お腹は満腹だけど、コーヒー飲みたさに、今度は、カフェを探してみる。

歩いていたら、街中で、ジャズをたまたまやっていて、それが聞こえるかもしれないと、その真横にあったカフェに入ってみる(が、ジャズはさほど聞こえなかったw)

最近、街に出たら、スタバというのが続いていたので、この日は、新しいカフェにしたくて、ここにした。

私は、とにかく、好奇心の塊みたいなもんで、本当は、目新しいことが好きなはずだけど、それをすっかりどこかに置いてけぼりにして、好きでもないルーティンをこなすような日々になっていた。

好きな旅も、そんなに行けていなくて、移動範囲が狭い(これ私には絶対ダメなやつ)

本当は、地球の裏側くらいまで行っていいくらいなのに、いろんなことを言い訳に動かず、魂は悲しんでいたんではないか。

今回、私が動いた範囲は、住んでいる富山だし、全くぶっ飛んだことは何もない。

だけど、久しぶりにリサーチもなしに、目新しい場所に行ったこと、これこそ、私がワクワクすることだなと、思い出したという感覚。

ヨラさんはじめ、初めましての方々にお会いするのも久々だったし、とても心がウキウキしていました。

元々、たぶん、皆いろんなことを知っているけど、ふと、何かのきっかけで、これが私だったんだと思い出すことがあるかと。

やっと久しぶりにその感覚に出会えた気がした1日でした。

チャクラグラスがメインだけど、さらに、そういうことを思い出すという、大事な日になった気がします(チャクラアクター飲み会もまた書きます)

まだ、私のチャクラグラス制作会のことは書いていないけど、また書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?