見出し画像

現在と未来の家と村。#034

海底神殿は粛々と進めているのだけど、記事にするほどの変化があまりないので、ひとまず家と村について確認+まとめを書いておく。

家と村に既にあるもの

画像1

定点観測できるように、家の横に足場を組んでみた。動いたら落ちるかもという恐怖でちょっと斜めになっているのを直せないという…。池の中に建てればよかった。

【村】
噴水と鐘/村人の家とベッド/村人用の畑と骨粉採集装置/司書室/各種動物と牧場/養蜂場とハチミツ収穫装置/サトウキビ・竹自動収穫装置/植林場/簡易版アイアンゴーレムトラップ/なんとなく保存してある初期の家

【家】
倉庫と作業台など/ネザーゲート/エンチャント設備各種/カボチャ畑/ネザーウォート畑/猫/オウム/熱帯魚/カメ/蜂/ベッド

新しくほしいもの

・村の奥側と家をつなぐトロッコor荷物運搬設備
→邪魔にならないところに設置したいのだけど、どこにしようか悩んでいる。

・村人の職業ごとの仕事部屋
→司書室だけは前からあったのだけど、ひとつの職業の村人が一ヶ所にまとまっていてくれると便利ということにやっと気づいた。

・自動収穫装置で収穫したものを、地下に降りずに地上から取れる仕組み
→サトウキビも竹も骨粉もぜんぶいったん地下に降りないといけない現状なので、これを使いやすくしたい。

・独立した自動かまど部屋
→倉庫が手狭になってきたので、場所を移動したいのと、3連くらいにしたい。

・自分用の畑
→竹が採れすぎるので焼くものがほしい。じゃがいもとか…(採れすぎなければいいのでは???)。

・ダークオーク以外の植林場
→もともと木炭用にダークオークだけ育てていたのだけど、燃料問題は解決した(むしろ余っている)うえ、家の周りにダークオークとシラカバの森が続いているので、家周辺にないマツ、ジャングル、アカシアなんかを育てたい。

村づくりの方向性

動かして良いのかよくわからない噴水と、動かすのが大変なサトウキビ自動収穫装置を基準に村を整備したい。

いままで、ベッド1〜2が置けるサイズの家をいくつも建てていたのだけど、それをやめて、複数のベッドが置ける家と畑(または牧場)、仕事場を1ユニットとして3つか4つ建てる。

動物を増やしすぎないように気をつける。


という感じで進めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?