見出し画像

村の整地と海底神殿の水抜き。#028

村の整地

ひとまずざっくり
Before

after

海底神殿が真の目的なので、整地はかるーく、ささっと。
村人が穴に落ちないように埋めようと思っていたのだけど、入ってみたら蟻の巣みたいな地下道になっていたので諦めた。村人もそれほど多くないので、村の範囲を狭めて柵で囲う。

村人のベッドは全て仮宿舎へ。
ベッドを倍に増やして職業ブロックを適当に設置。
動物も少し増やし、畑を整えて。まあこんなものでは?

小さい規模の村、とてもいいな。管理が楽で……。

海底神殿の水ぜんぶ抜く

はじめての海底神殿なので、スポンジを一つも持っていない。
ということで上から順に砂と土で水抜きをします。

持ち物:砂3s、土2s、かぼちゃランタン1s、松明2s、足場1s、かまどと燃料、お道具

最上階とその直下部分は狭いのでまだよかったけど、下の階になるにつれ「令和になってもこのやり方なのか???」という絶望で頭がいっぱいになってきた。
柱が多すぎるし、何この狭い通路。迷子になりまくるので目印として松明がどんどん消費される。

も う か え ろ う か な、と思ったときにスポンジ部屋が見つかりことなきを得ました。ほっ。

スポンジとっても便利。27個しかなかったのだけど、ないよりずっといい! 焼くのが大変だけどいい!

というわけで数時間後、水抜きは終了しました。
こういう作業大好きなので苦にはならないけど、アナログ感がすごすぎて、どうにかならないのかとは思ってしまうね。しかしどうにもならない。

内装はどうしようかな。
外側はこのまま触らずにおこうと思うのだけど、中は柱だらけだし、通路も不便だし、部屋として使うならもったいないけど改装するしかない。

定番はクォーツブロックなのかな。色とか質感がいいよね、合うと思う。上の画像を見て、砂岩もそんなに悪くないなと思った。部屋で分けてもいいかも。いったん家まで戻って材料を選んでこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?