見出し画像

ソウルサンドの谷? #031

ネザーゲートを建てたら、ネザー側のゲートを地下通路で結ぶことにしている。始点は家のゲートで、それぞれの行き先に向かって伸びていくようなイメージ。

そうやってネザーの地下を掘っているとマグマを浴びたり、突然地面がなくなったりもするけど、それ以外の変化はさしてない割と単調な作業のひとつ。

でも海底神殿のゲートに向かって地下を掘っていたときには、ちょっとめずらしい出来事があって、ネザーレンガブロックを掘り当てた。つまり、ネザー要塞が埋まっていた。

画像3

全部埋まってるのか気になって回廊に沿って少し掘ってみたら、埋まっていたのはほんの一部で、あとは普通に探索ができそうだった。
関係ないけどネザーレンガブロックを壊すときの音が好きです。

そのときは時間がなかったので、あとでゆっくり探索をしようと思って要塞へ出入りできるドアをつけておいた……のが、ジャングルを探していた9月のこと。

ナイリウム増殖のためにネザーラックがほしくて、初めてそのドアをくぐって要塞に入った。埋まっている部分を掘り返したりしながら先に進んでみると、見慣れない景色が。

画像4

ソウルサンドの……谷……?

画像3

ソウルソイルがあるからソウルサンドの谷だと思うんだけど、もっと青い感じを想像していたので戸惑いが。これはマグマの谷では?

ソウルサンドもソウルソイルもどっちも欲しかったので、たいへん嬉しい。危険が少なそうなところからちょっとずつ採取してなんとか1スタックずつ確保した。これ、本格的にやるにはどこかでマグマを止めないとだめだな。

wikiを見たら、

ソウルソイルの上面にある溶岩や溶岩流が青氷と隣接すると、その溶岩は玄武岩へ変化する。

と書いてあったので、今度青氷も持ってこよう。玄武岩もまだ見たことがないんだ。

魂の松明とランタンが作れて満足。海底神殿にきっと合うと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?