見出し画像

竹の使い道。#023

竹、ほしいほしいと思っていたけれど、足場を作りたいくらいで、他に何に使えるのかまったく調べていなかった。

燃料はブレイズロッドがあるし、パンダも当然いないし、やっぱり足場くらいかな。近くに竹林をつくってもいいな。

まずは育てなければということで、サトウキビ自動収穫装置の1列を竹にしてみた。

増設は特にせず、サトウキビと竹を植え替えただけ。省エネ。

実は材料が心許なくてオブザーバーをケチっていたんだけど(元々のレシピは全面にオブザーバーをつけるが、私は各列1つ)、トラップのおかげで心配なくなったので、少し数を増やした。

サトウキビ、取引に使っても使っても余りがちなので、そこまで効率はよくなくてもいいんだ。ちょっとでいいの。

あとは恒例のネザー地下鉄を。
以前はこんなところ絶対に通したくなくて遠回りしていたけど、なんだか慣れてきた。

家のゲートが始発駅で、各方面にレールや通路が伸びているんだけど、後から路線を足し続けてごちゃついてきたので、配置を少し変えようかなとも思っている。

作り始めたときは路線が増えるなんてこと考えもしなかった。村も、そろそろ区画整理し直した方がいいのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?